見出し画像

「The」から始まるバンドはどれくらいいるのか問題 〜本当にどうでもいいロッキン分析シリーズ〜


※最初に書いておくけどこの記事めちゃくちゃどうでもいいです!笑※



突然ですが、皆さん


バンド名って「The」めっちゃ付いてません




「いや、そうでもない」という方は、時間の節約のためこのあたりで「戻る」ボタンを押していただくとして

ここからは「確かに、Theから始まるバンド名って多いよね!」という強引な前提のもとに、記事をガンガン進めていこうと思います。




というわけで、せっかくなので調べてみよう!


名付けて


名前に「The」がつくバンドは 何% なのか?問題


です。まんまです。




今回の調査方法は、

2006年~2017年のロッキンの主要ステージ出演者を全部バンド名で分析する

というもので、おそらくカンのはたらく方は


「なんでロッキン?」

「2006年からって中途半端じゃね?」


とか、もろもろ質問が浮かんでくるかと思うのですが、そういう方はまとめてこちらの記事をご参照くださいませ。




そうです、中途半端なデータを使う理由はただひとつ。


あの記事を書くためのデータ集めがしんどすぎて、心が折れたから


です。




というわけで、すべての苦情を無視して、さっそく見てみましょう!

2006~2017年にロッキンで3,000人以上のキャパを持つ主要5ステージに出演したアーティストは、



全部で553組



らしい。素直に多いな!

ていうか、そもそも日本って 3,000人以上の前でライブできるアーティストこんなにいるんですね... ちょっとした衝撃...





ではまず、そのうち英語のバンド名の割合はどれくらいかを見てみましょう。


それがこちらです。どーん。






だいたい過半数




なんか体感とあってますね。「圧倒的ではないけど過半数は超えてそう」っていうね。




では次に、「じゃあ、どの頭文字のバンド名が多いのか?」も調べてみました。

それがこちらです!どーん。







圧倒的な「T」率!




これは、わくわくしてきますね!!

ここまで来ると、高い「The」率に期待が持てるんじゃないでしょうか?!





と、期待していただいたところで、一旦CMに入りましょう。

ここで、今回「The率」を調べたついでにわかった別のデータをはさんでみます。



名付けて

ここ10年で、英語のバンド名は増えたのかどうか?問題

です。



これもこれで、本当になんの役に立つのかまったくわからないですが、せっかくデータがあったので、2006年と2017年で英語名のバンドの割合を比較してみました!


それがこちら!



■2006年:全88組



■2017年:全147組





ひらがな・カタカナ微増。





日本語のバンド名って増えてるのか!(2%だけど)


確かに「ゲスの極み乙女」とか「ヤバいTシャツ屋さん」とか、言われて見れば増加傾向のような気はする。


というわけで、もしご自身でバンド名を考えるときの参考になれば幸いです! たぶんきっと何の参考にもならないと思いますが!!





さて、それではCMが終わったところで、満を持して「The」に話を戻しましょう!




先ほどの全553組のうち、「T」から名前が始まるアーティストは


38組


になります。




そして、さらにこのうち「The」から始まるバンドは...


30組




これをついにパーセントに直してまとめると、「The」から始まるバンドは... 




5%




という結論になります! 

すごい! 記事映えする数字ではなかったけど、まあまあ多いね!!!





ちなみに、せっかくなので「The」から始まるロッキン出演バンドをまとめてみました。こんな感じ。






あなたのお気に入りの「The」バンドは入っていたでしょうか?




こうして見ると、本当にジャンルを問わず「The」多いんだな... 

なんていうかこう、カラオケで探すの大変そう。曲名で探すしかないですねこれ。





ちなみにですが、逆に一番少ない頭文字は「X」と「Z」で、それぞれ


Xmas Eileen

ZAZEN BOYS


1バンドずつだけでした。まじ最高にロック。




というわけで、もしご自身でバンド名を考えるときの参考になれば幸いです。たぶんきっと何の参考にもならないと思うけど!笑



あと「いつから英語のバンド名が増えたのか」を調べても面白いかもですね。暇になったらやります。


そういうわけで最後までお読みいただきありがとうございましたー。

良かったらフォローしてねん。

読んでいただき、ありがとうございます!