maishang_travel
ザックJAPANを応援に!初の海外遠征。日本vsオランダ(①ワクワクの準備編)
見出し画像

ザックJAPANを応援に!初の海外遠征。日本vsオランダ(①ワクワクの準備編)

maishang_travel

2013年の11月。私は夢中で応援していた日本代表、ザックJAPANの海外での強化試合を観に初の海外遠征でベルギーに行くことなった。

①誰と行く?

日本代表のベルギー遠征が発表になった。
ツイッターのTLには『オランダ戦みた〜い』『ベルギーなら観光も楽しそう』というフォロワーさんの呟きを見かけるようになった。
私も一度日本代表の試合を海外で見たいって前からずっと思っていた。
しかもヨーロッパなんて素敵。
行きたいって呟いてるフォロワーさんに『私も行きたい〜』とリプしてみた。
そしたら数人のフォロワーも『私も』『私も』とリプが来て、
なんと具体的に遠征の計画を進めることになった。

スクリーンショット 2021-12-02 22.55.36

フォロワーさんは本田選手ファンの方々。
オフ会で会ったことはあったけど、いきなり海外に一緒に行くなんて大丈夫かな〜なんて最初は思ってた。
しかもいきなり現地集合。

さすがに欧州まで一人で行くのはちと不安。そう思ってたら一度しか海外に行ったことないっていうSAPOちゃんが、一人は不安と、私と一緒に行きたいと言ってくれて、日本から二人で出発することに。

長野在住のSAPOちゃんにはまだ会ったことがない。
遠征前に一度会っておきたくて長野旅行の合間に時間を作って、会うことに。
初めて会ったけど、ツイッターでいつも話してるから初めて会った感はない。
一緒に遠征行ったら楽しそう(^-^)。

遠征メンバーは決まった。
ツイッターで知り合った本田選手ファンの方々、5人で初の遠征に行くことになった。
SNSで知り合ったまだ馴染みがない方々だけど大丈夫かな〜、とちょっと心配では会ったけど、そんなことはいらぬ心配だったのだ(笑)

②楽しい準備〜本田選手は代表に呼ばれるか!


ベルギー遠征っていうグループ名で5人のLINEグループができた。
旅のプランを立てたり、情報共有するためのグループだ。
ホテルをどこにするか、エアチケはどう買う?いつ買えばいい? 
試合チケットの購入方法などみんなで共有。
グループの中にはコンフェデ杯に行ったケムさんや、日本代表海外遠征にも行ったことのあるRUKAさんという遠征経験者もいたので、彼女達のアドバイスはとても役にたった。

画像2

↑今は廃刊になった『地球の歩き方』。その後2度も代表の遠征でベルギーに行くことになりお世話になりました(笑)

エアチケ購入

初の個人で行く欧州旅行。
当時、仕事で中国と日本を行ったり来たりしていたので、航空券をよく買っていた旅行会社でベルギー行き航空券を買うことにした。
スカイスキャナーで最安値のチケットを探してという方法もあったけど当時は慣れてなくて、不安だったので信頼おける旅行会社から買った。
ANAでフランクフルト経由ブリュッセルまで、約 12万。
(今思うと高いチケット買ってた笑))

旅行会社の石川さんという女性の担当の方が会社までエアチケットを届けてくれた。
石川『ベルギーに何しに行くんですか』
私「サッカー日本代表とオランダの試合見にいくんですよ。』
石川「え!私もサッカー大好きなんです。ファン・ペルシーがいたら写真撮ってきてください!』

まさかの旅行会社の担当者がサッカーファンだったとは驚き。しかもファン・ペルシー推しとは(笑)
これをきっかけに彼女とは仲良くなり、その後の海外遠征でたくさん助けられることになった。

↓ファン・ペルシーはこちら

画像5



ホテル予約


今回の目的地はベルギーのゲンク。
スタジアムから近いところがいいのか、市内の便利なところがいいのか悩むところ。 Booking.comやトリバゴ、ホテル予約サイトの値段を比較しながら検討。
この作業もまた楽しい。ブリュッセルから離れた街なのでホテル代もリーズナブル。4つ星のリゾートホテルを予約してみた。

↓ホテルM

画像4


観戦チケット

購入観戦チケットはオランダサッカー協会のサイトから購入。
海外のサイトからチケットを購入することなんて今までなかったのでちゃんと買えるのかちょっと不安。
アカウント作るところからつまづきながら、サイトはもちろん英語なので日本語に変換しながら慎重にアクセス。 ゴール裏の前の方の席を無事購入完了。

ツアーではないのでブリュッセルからゲンクまでの鉄道の予約も自分手配、wi-fiをレンタルしたり、ブリュッセルに住んでる従姉妹におすすめのレストランなども教えてもらったりと着々と準備は進む。

個人旅行だから全部自分で 手配しないといけないけれど、それもワクワク楽しい。 
むしろ準備の時間が一番楽しいかも。


持ち物

旅の必需品はもちろん、サッカーの観戦に一番大事なのは日本代表ユニフォーム
ちょうどブラジルW杯用の新ユニが発表になったばかりでベルギーへの出発当日が発売日。 サッカーショップKAMOで予約してた4番のユニを出発当日ギリギリ受け取ることができた。
ユニフォームと観戦チケットは大事なので手荷物で持って行きましょう。
(ロストバゲージで荷物が受け取れずユニフォームが無いとテンション下がりますので。)
チャンスがあれば選手からサインももらえるかもだからサインペンもお忘れなく。

スクリーンショット 2021-12-03 12.28.45



推しの選手は呼ばれるか!


準備をしながら、気になることは推しの選手が代表に呼ばれるかどうか?
もちろん呼ばれなくても行くけど、テンションが違ってくる。
心配ご無用でした。
みんなの推しの本田選手は無事に代表に選ばれた!👏

 安心していざ、ベルギーへ出発!!

スクリーンショット 2021-12-02 23.11.28


次はいきなりホテルでオーバーブッキングのトラブルが!!
そして偶然に選手に会えた
続編『ドキドキのサイン編もどうぞ!(次号へ続く)


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます
maishang_travel
2013年よりサッカー日本代表の応援、W杯、海外組選手の応援でたくさんの国に遠征。遠征先でのたくさんの思い出や体験をnoteに綴ります。読んでいただけたら幸いです。