見出し画像

「自分を知る方法」ー【人は鏡】編ー

【人は鏡】という言葉があります

言葉だけでなく、その仕組みを本などで読んだ人もいると思います。
 
かくいう私は、実はちゃんとこの手の話を読んだことがない・・w のだけど、私もずっと「人は鏡」と思って他者と関わってきました。

私の「人は鏡」の活用法や考え方は、他の人とは違うかもしれませんが(本などを読んでないので他の人たちがどう言っているのかはわからないw)私が長年愛用している自分流の「人は鏡」の一部を今日はご紹介!
 

【人は「あなたがあなたのことをどう扱っているか」を示す鏡である】

そのままです。これ以上でもこれ以下でもないw
この法則に当てはめて私は自分を見つめなおします。
 
いくつか例をお伝えします。

【最近自分を大事にしてくれる人が多くなったなあ】
→あなたが自分のことを大事にし始めたということ
【周りの人がいつも自分の意見に反対してくる】
→あなたが、あなた自身を否定している
→自分を認めていない
→こうすべきというルールに自分が縛られている
【自分の至らなさや欠点を許してくれる人に出会った】
→あなたは自分の至らなさ、欠点を受け入れ始めました
【周りの人は自分に心を開いてくれない】
→あなたが自分に心を開いていない
→自分のことを疑っている
→自分が相手に開くのを恐れている
【自分を尊重してくれない人が身近にいる】
→あなたがありのままの自分を尊重していない
【自分の自由を奪う人がいる】
→あなたが自由になることを恐れている
→自由になってはいけないと思っている
【いつも振られる】
→あなたが自分に自信がなく振られて当然と思っている
→誰かと本気で向き合うのが怖い
(振られた方がいいとどこかで思っている)
【自分を応援してくれる人がいる】
→自分で自分を応援している
【好いてくれる・愛してくれる人がいる】
→あなたが自分を愛している、好いている
【嘘をつかれた】
→自分も自分に嘘をついている(自分の本音を軽視しているとか)
【自分を支配してくる人がいる】
→自分が自分をコントロールしようとしている
(理性が強く感性・直感で動いていない)
→人に支配されたい・支配されるのが普通とどこかで思っている
(自分が至らないから・それが子供の頃から普通になっているから・責任を取りたくないからなど)

すごく単純にいうと、こんな感じです。

スクリーンショット 2020-08-13 18.41.31


人の心は矛盾してて、例えば「自分のことを応援する気持ち」と「自分になんて無理と否定する気持ち」が同居してたりする。そうすると、あなたの周りにも「応援してくれる人」と「否定する人」両方が現れます。

「なんでこの人、私がやろうとしてくることを非難するの?否定するの?」

そう思う人がいたら、「あ、私が自分を非難しているのかも。否定しているのかも。前進するのを怖がっているのかな?自分で自分のこと100%応援していないのかも?自分で自分のこと認めてないのかも・・・」といくつか考えてみてください。
 
どこかでその感覚が腑に落ちるところがあれば、ここからは、自分の中の不必要な思いを手放すだけです。

「もう自分を否定するのはやめよう。自分を信じよう」
「前進するのは確かに怖い。でも、今回は自分を応援しよう!」
「誰が何を言っても自分は自分の力を認めよう」

そして、非難や否定してくる人に「私は今回は頑張ってみるね」と(にこやかに(^^))伝える。相手がどう思おうと関係ない。自分は自分が信じた道を進む!!

これができるようになると、

1)今まで非難・否定していた人の意見が変わる
2)意見は変わらないけど何も言わなくなってくる
3)その人との縁が切れる
4)その人が非難・否定してきても気にならなくなる

などの変化が訪れます。まさにミラクル!!
人を通して内観する、それによって現実を変える、私がやってきた一つの方法です(^^) 

ちなみに、自分で自分を大事に扱っていても、生きていると失礼なことをしてくる人とか、嫌なことをしてくる人というのは時々現れます。いろんな人がいますから。
 
でも、そこにこだわらなくなる。「ああ、スルーしよう」で終わらせられる。被害を受けそうだったらすぐに理性的に対処できる。気持ちを伝えるもよし、離れるもよし(^^)
 
その行為に反応しなくなったら、対処できるようになったら、自分を本当に大事にできるようになったという証です。
  
面白そうだなあ・・と思った人は、ぜひやってみてくださいね。

まい先生(中村舞)
マイコーチングオフィス代表。企業研修講師&プロコーチとして15年。5000人以上を指導。コロナ禍をきっかけに、13歳の時の心中事件で家族3名を失った体験を乗り越えた経験と「どんな出来事があっても、どう生きるかは自分で選択することができる」という生き方を分かち合う。

無料のFBグループ「人生の作り方」で動画や記事を配信
(FBアカウントをお持ちなら誰でも参加できます)

■マイコーチングオフィススクリーンショット 2020-07-13 17.41.48

無料FBグループ:人生の作り方スクリーンショット 2020-07-13 18.13.41

■インスタグラム(まい先生の人生相談)スクリーンショット 2020-07-14 17.16.52

YouTube「教えてまい先生」スクリーンショット 2020-07-13 19.39.12

画像6

「中村舞のZOOMセッション」お申し込み
こちらのフォームよりお申し込みください↓
https://ws.formzu.net/dist/S5827292/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?