見出し画像

「感覚」をみることがなにより大事

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



宇宙の法則や引き寄せの法則を実践しようと
学んでいるときのトラップが

「わくわく」
「ポジティブ」

というものの捉え方、です



「感覚」と「感情」はちがうもの

ということは
以前記事や音声配信でお話ししています🌸




「わくわく」「ポジティブ」を
「感情」だけでとらえようとすると



・アドレナリン過多のハイテンション
・カラ元気
・不安や孤独にフタをするので後から飲み込まれる


といったことになります




”顔は笑っているけど
心は泣いている”


漫画などでよくこういう表現がありますが
これって実際
日常茶飯事で起こっていることですよね




私も経験があるのですが
心がカッサカサで、孤独で寂しいのに

表向きはたくさん笑ったり
元気におでかけしたりしていると

心とからだが引き裂かれるように辛いです




でもそういうときって


笑ってるんだから
「わくわく」「ポジティブ」
良いことなんだ、と


勘違い・とらえ違いをして
強引に毎日を進めたくなる




だけど本当に大切なのは

からだの「感覚」をとらえること



そこを無視していると
「感覚」に気づけよ!って

声が出なくなったり、怪我したりと
からだが壊れたりします






どういうことか
もう少し例を出していきます



たとえば

気心知れた仲間や
家族、兄弟、パートナーには

表面的に怒ったような態度していても
からだの感覚としては「安心」している

なんてことありますよね



仲間同士で喧嘩していても
「絆」って言われるようなものを
感じられること、あるでしょう




反対に

職場でクレーム対応しているときは
穏やかな口調で笑顔でいるけれど

からだの感覚としては
「怒り」「諦め」「憂鬱」

なんてこともあるでしょう




表に出ている「感情」(のように見えるもの)と
内側の「感覚」は時に別物です




常に一致させることは難しくてOK

ズレが起こっている事実に
気がつくことがなにより大事です




表面的に追いかける「わくわく」は
結構な確率で「逃避」だったりする



「逃げたい」ときはまず「休む」!

これ鉄則!




こまめに深呼吸して
今の自分の「感覚」をみてみてください



「感覚」がわかるようになると
「感覚」で望めるようになります

そうすると現実化が早くなります🌸




▼合わせて読みたい



♨️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?