見出し画像

【考え方】【1】そもそも『考え方』って何なんだろうか 【いいかいタケルくん】

※kindle本の『挿絵』を描いてくださるイラストレーターさんを募集します
※もちろん、お仕事として『報酬』をお支払いいたします
※かるいタッチが希望です
※クラレコが第1希望です
※6冊出しますし、表紙にも検討させていただきます

今日の記事は、kindle出版する『いいかい、タケルくん』、
サブタイトル、
『ブサイクで21年間彼女ナシの僕が「彼女なんて簡単にできる!」と、そう言い切れる理由』の、初稿です。

ここに初稿を書き、推敲して、専用ブログサイトへ、
そして、対話形式に加筆修正してkindle出版します。

以下、初稿になります。


◆成功確率は? 今君は、どう考えている?

タケルくん。最高のクラスだね。
工業高校へ進まなくて、本当に良かったねぇ。

メッチャ可愛い女子が、いっぱいいるクラスだもんね。
良かった良かった。マジで良かった。

タケルくん。今君は、何を考えている?

クラスのマドンナのことだね。
マドンナ級が何人もいるクラスだけど、わかっているさ。

あの子のことだね。

タケルくんが1番好きな、ミホちゃんだろ?

「めっちゃカワイイ!」って思っていて、でも同時に、

「絶対ムリだ」

って、そう思っているねぇ。


そりゃあすべて分かるよ。だって僕は君だもん。

あのミホちゃんは可愛い!
タケルくんは30数年後、友達にミホちゃんの写真を見せるんだ。
高校の卒業アルバムだよ。

都会生まれで都会育ちの友達3人が、3人とも、
「このクラス、かわいい子めっちゃ多い!」ってビックリするんだ。

その中で、当然ミホちゃんも絶賛される。
タケルくん、君の眼は確かだ。

ん?

ムリだから? 
しょせん無理なんだから意味がない?

あ、ああ。
ミホちゃんが、自分の彼女になるだなんて、100%不可能だと…。

もしアタックしたなら、『交際OKをもらえる』という、成功確率は何%だと思う?

0!
ほ~!
0.00000001%⁈

なるほど~。

いいかい、タケルくん。

ちなみに、

54歳の『今の僕の考え方』を、
タケルくんが持ったなら、
かなりの確率で、

あのミホちゃんと交際できる。

僕はそう思う。

充分に勝算がある。
試していないから、100%とは言えないけど、少なくとも50%以上の確率はあると思うよ。

本音を言えば、70~80%行けると思う。


◆そもそも「考え方」とは何?

タケルくん。
そもそも「考え方」って何?

そこから考えよう。

人によって「考え方」が違うのは、分かるよね?

実はね。あと1月もしないうちに、あのミホちゃんに交際を申し出る男が現れるんだ。
タケルくんは、どうだい?
告白し、交際を申し出るかい?

タケルくんは「ムリだ」と考えて、告白はしない。

でも、告白する男がいる。

ということは、その男は、
タケルくんと同じように「ムリだ」とは考えていない…。

だよね?
ここまではOK?

よし。思考を続けよう。
さあ、考え方は、人によって違うと証明された。

さらに深く考えるよ。

そのミホちゃんに交際を申し出る男は、まあまあハンサムだ。
さあタケルくん、どう思った?

「オレだって、もしハンサムなら…」って思っただろう?

その気持ちは、充分に分かるよ。
なんせ、40年前に経験しているからね。

でね。
今のタケルくんと同じルックスでも、
同じ顔で同じ体系でも、

違う考え方をする人は、いるんだよ。

タケルくんは、

「僕のようなブサイクな顔なら、誰だって告白なんてできない」

と考えている。
違うかい?

そうだよね。あっているよね。

でも、同じような顔でも、いや、もっとブサイクでも、「告白しよう」と考える男子は、皆無じゃない。

「ムリだろうけど、それでもイイ。告白しよう」と、思う男子もいる。
「可能性は低いかもしれないが、ゼロではない。告白しよう」と、思う男子もいるだろう。

「たぶん、行けると思う。告白しよう」と、そう思う男子だって、きっと少しは存在する。

え?
54歳のタケルなら、
今なら、どう考えるか、って?

う~ん。

(たっぷりと時間を使って、ちゃんと考えて…)

そうだなあ、
今なら、

「告白が目的ではない」
「交際OKをもらうことが目的だ」
「交際OKの確率を上げるために、ミホちゃんを知らなければならない」

と、考えるね。
つまり、今は動かないな。だってチャンスは、まだ3年ある。

と言っても、
卒業間近じゃなんだから、2年生の後半か3年生の前半にはアタックするとして…。
それにしたって、まだまだ充分時間はある。

1つ、確かなことが今、証明された。
分かるかい?

僕は、タケルくんと同じルックスでも、

「100%ムリだ」なんて考えない。

「当たって砕けろ」とも考えない。

タケルくんの、その【顔】で、その小さい【身長】で、その【ガリガリ】の身体で、だよ。

少なくとも、
「この僕と同じブサイクな顔なら、誰だって告白なんてできない」

という【考え】とは、

違う【考え】をする人間がいる。

ココに。

同じブサイクな顔なのに、だ。

40年後の君だ。
もっと正確に言うと、アタックするだけなら20年後の君でも、そう思っている。

今の僕は、ちゃんと【交際OK】まで狙った考え方をしている。


さて、冒頭の問いに戻ろう。

そもそも「考え方」って何?

この問いから、会話を始めたんだったね。
この問いへの、僕の答えを言語化しておこう。

【ものの見方、考え方の『クセ』】

このことを、僕たちは「考え方」と、省略して言っている。

人それぞれクセがあり、それは「ものの見方」や「考え方」にもある。
そして、「なくて七癖」というように、当人が自覚していないクセが7つもあるものなのさ。


さあ、もっと「考え方」について深掘りして行こう。

どうして「考え方」が重要なのか。
すこしづつ、丁寧に言語化するから、ちゃんと聞いてくれ。


◆無意識、潜在意識、深層心理

これから話すことは、心理学の本からの受売りになる。
だから、タケルくん。

その気になれば、学校や町の図書館などで、もっと深く調べることができる。
心理学の勉強は、メッチャ役立つよ~。

なんったて、人の心を研究したのが心理学だから、
告白も、ケンカも、仲直りも、いじめも、協力も、仕事も、商売も、友情も、恋も、結婚も、人生イコール人間関係と言い換えてもいいくらいじゃないか。

人生とは、常に、自分と相手の心が関係する。
勉強して、損のない分野が『心理学』さ。その研究で飯が食えるかはさて置き、学んだことは、即、日常生活に応用できる。

さて、『考え方』だ。

まず基本的なことを抑えておこう。

さっきの話に出た考え方もそうなんだけど…。
ほら、「告白したって絶対に無理だ」とか、それに対して僕なら「交際OKの確率を上げるためにウンヌンとか」、あれらのことなんだけど…。

これらは『顕在意識』っていうんだよ。
ケンザイイシキ、っていうのさ。

表層意識とも言う。
一般的に「意識」と言うと、この顕在意識を指している。

平ったく言うと「当人が自覚している意識」のことだ。

ならば、別の意識があるって言いたそうだろ?

その通り!
別の意識があるんだ。

分かるかい?

そう!
『無意識』だ。これは『潜在意識』とも言う。

そして、『深層心理』とも言う。
無意識、潜在意識、深層心理は、みな同じことを言っていると思っていい。

さて、そこでだ。

いいかい、タケルくん。

自分の行動は、自分が考えて意識して行なっていると、そう思うだろう?
確かに自分の意識で、自転車に乗ったり、人と会話したりしている。

でも、
話かけられて、思わず黙っちゃったり、
逆に、いらん事まで説明しちゃったり、ってあるじゃない?

あれは『無意識』の仕業(しわざ)なのさ。

ほかにも、
「つい、こう考えてしまう」なんていう考え方のクセも、無意識の仕業だ。

さて、タケルくん、問題を出すぞ~。

この、顕在意識と、潜在意識。

何対何の割合だと思う?

学者によって多少の違いはあるけれど、1対9で、圧倒的に潜在意識が多いと言われているんだ。
無意識の方が、圧倒的な量なんだよ。

最近では、「95%が潜在意識」という説が多いかな。

タケルくんを支配しているのは、タケルくんが自覚している顕在意識ではなくて、
タケルくんが自覚できない潜在意識の方なんだ。

朝起きて、準備して、学校へ行って、
この間、どれだけの意識を使ったか、ちょっと考えてごらん。

起床したのは『意識』だったかい?

お母ちゃんに何度も起こされ、「うるさいなぁ、あと5分で起きる」とか逆ギレして…。

あれ。
あの逆ギレ、意識してやったの?

やっと起きたと思ったら、めっちゃギリギリの時間で、
「なんでもっと早く起こしてくれないんだよ!」って、お母ちゃんに八つ当たりしたのは?

あれは? 意識?

制服のズボン履いているけど、右足から履いたかい?
朝のみそ汁の具は何だった?
今日は、クラスメイトの誰と、意識して会話した?
カッちゃんが冗談を言って笑ったのは?
モモちゃんとミホちゃんを、脳内ランキングしていたのは、ああ、あれは意識だったなぁ。
しっかり考えて、ミホちゃんを1位に据えていたねぇ。
ミホちゃんを1位にしたのは意識だったけど、脳内ランキングを始めたのは無意識だっただろ?

どうだい。
大半は『無意識』が、タケルくんをコントロールしているだろう?

今は、この概念を憶えておくだけでいい。
頭の片隅に置いておくだけでも、これからの説明が理解しやすくなうから。

やがて、【行動】や【会話】や【真理】【自信】を理解するときに、
この概念を知っているのが、メッチャ役に立つんだ。

だから今は、「ふ~ん」でイイよ。

「意識と無意識があって」
「無意識が9割で」
「無意識が自分をコントロールしている」

このくらいを憶えて置くといい。
この意識の話は、心理学者は良く氷山に例える。

氷山は、水面から見えているのはホンのちょっとで、そのほとんどが水面下なんだよ。
家に帰ったなら、透明なコップに氷を1個入れて、そこに水を入れてごらん。

そして、水平な位置から眺めるんだ。

ほぼ全部、水面下だぜ。
心理学者は、「人の心や思想というものは、そのほとんどが『潜在意識』、『無意識』なんです」「深層心理なんです」と、言っているんだよ。

これは、スピリチュアルな話じゃない…

あ、この時代はまだ「スピリチュアル」って、一般的じゃないんだ…。
ええっと…、

この話は、決して心霊的な話じゃなく、心理学という科学的な話なんだ。

今は、頭の片隅に置いておいてくれ。


=== ここまでを、コピペ&推敲しサイトに投稿します ===

ブログサイト『いいかい、タケルくん』の、
【考え方】【1】↓





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆