見出し画像

noteをホームページにしては勿体ない! noteは如何に自己開示するかが鍵です!

先週の火曜日に、僕のストアカ講座を受講していただきました。
僕の講座は、このnoteについての個別相談だけです。
こちら ↓

今日は、そのことを記事にします。

◆凄い方でした!

受講いただいたのは、大垣正則さんです。
大垣さんのnoteです ↓


☘ PASMO

簡単に言うと大垣さんは、交通系ICカード『PASMO』を作った方です。
PASMOが世に出たとき、㈱パスモ代表取締役社長だったのが、大垣さん

☘ 東京スカイツリー

さらには、
「東京スカイリー」開業プロジェクトの広報責任者として活躍し、なんと、企業広報大賞受賞されました。

企業広報賞は、企業広報の発展を目的に1984年に創設されました。
「企業広報大賞」、「企業広報経営者賞」、「企業広報功労・奨励賞」
3賞が設けられています。
大垣さんが受賞された「企業広報大賞」は、広報活動を通じて企業活動の的確な情報を発信・伝達して、社会に貢献している企業が、毎年1社のみ選定されています。

インターネット情報から、じょーじが引用&要約

☘ 人材育成

2013年に、㈱東武カードビジネス 代表取締役社長に就任。
人材育成に注力し、3年間離職者0を達成! という快挙を成した方です。


◆大垣さんの現在

☘ 旭コンサルティング代表

「人をやる気にさせ、輝かせる真のリーダーを育成する」ことを目的に、
セミナー講師として、また、コンサルタントとして活躍されています。

☘ 大垣塾塾長

レクチャーと個別コーチングにより、リーダー力を一気に高めるリーダ実践力を飛躍させる『大垣塾』を設立し、塾長としてご活躍です。


◆僕が教えたことダイジェスト

大垣さんの復習にもなると思いますし、その他のnote初心者にも有益だと思いますので、サラッとですが解説します。

☘ noteの操作について

note公式のアドバイス記事 ↓ と、


やはりnote公式のYouTube ↓ が、すごく参考になりますよ~。


☘ HPなどへの誘導

1.分母が増えるだけですが、フォロワー数を増やすのは簡単

僕のフォロワーさんでも良いですし、マーケッター(マーケティングが上手そうな人)のフォロワーさんなどを、どんどんフォローしてください。
一定の確率で、やさしい方がフォロー返しをしてくれます。

一気に操作できるのは15人までです。
数十分、間をあければ再開可能です。
フォロー数がフォロワー数を『1000』上回ると、それ以上フォローできないという説がありますので、ときどき数の調整をしてください。

しかし、このような【数】は、本物のファンの数ではありません。
この点は、ご承知おきください。

2.noteは「自分」「人」「人となり」を前面に出すべき

noteを、企業のホームページみたいにするのは、僕は反対です。
ビジネスやサービス(商品)は後方にして、自分を前面に出すべきです。

大手企業も、noteでは【あえて属人化】させています。
このYouTube、参考になりますよ~。


個人事業主や小規模な会社なら、この再生リスト ↓ もオススメです。


☘ 具体的なアドバイス

僕なら、こんな感じにします。

1.プロフィール記事 = ほぼYouTube&趣味と夢

大垣さんのnoteの、今(2022.10.25)のプロフィール記事 ↓

僕なら、YouTubeに集中させます。
選択と集中です。
あの動画は、「大垣さんって本物だ!」と分かる人には1発で分かります。
しかも、滅多に見かけることのない、超本物だと。超レアだと分かります。

なので、
・PASMOのこと、3行
・スカイツリーのこと、数行
・現在の活動を、数行
・YouTube

です。

イメージしやすいように、書いちゃいましょうか。
ここから、実例です。


ご覧いただき感謝申し上げます。
大垣正則と申します。○○歳です。
簡単に、自己紹介をさせていただきます。

☘ PASMO
私は、その昔、交通系ICカード『PASMO』を作っちゃいました。
PASMOを開発し、PASMOが世に出たとき、㈱パスモ代表取締役社長だったのが、実は私なのです。

☘ 東京スカイツリー
また、東京スカイリー開業プロジェクトの広報責任者として活動しまして、ありがたいことに、企業広報大賞受賞いたしました。

☘ 現在
現在、旭コンサルティングの代表として、
「人をやる気にさせ、輝かせる真のリーダーを育成する」ことを目的に、
セミナー講師として、また、コンサルタントとして活動しています。

さらに、『大垣塾』塾長として、
「リーダー力を一気に高める、リーダ実践力を飛躍させる」ことに注力して、真のリーダーの育成に邁進しています。

参考動画 ↓

こちらは、16分と19分の動画です。
耳で、音声だけでも充分に理解できますので、ながら聴きもオススメです。

ぜひ、ご視聴ください。

☘ 趣味
※ぜひ、ビジネス以外の自己開示をしてほしいですね~
※ここは、1つではなく、3~5つくらい、語ってほしいです。

☘ 夢
真のリーダーを育成したい、その想いなどを!

別記事で、
【葬儀社での苦労や失敗談、そして感動の朝礼】という最高のエピソードを、軽めにサラッと書いて、
その記事のリンクを、この位置に貼るとかもアリですね。

※『真のリーダーを育てたい理由&私の大失敗談』、なんて記事タイトルにされるとか……。
※ で、この記事には、kindle本のリンクを貼って、「もっと詳しく知りたい方は、kindle本を、ぜひ!」みたいにしておきます。

またまた、くどいと思うかもしれませんが、
「奥さんに『大好き』と言われたい」とか、「ハグされたい」とか、個人的な夢も語ってほしいです。

☘ アドラー心理学
さらっと、数行だけ、アドラー心理学のことも書きましょうか。
もしくは、アドラー心理学は趣味のところで書いてもイイと思います。



イメージ記事、終わり


やはり、ビジネスの情報が多くなるので、かなり意識して、趣味や夢に、多くの文字数と熱い想いを使いましょう。

大垣さんの一部分の「お仕事」であれば、
きっと、訪れた方も興味津々になります。

しかし、

会社(ビジネス)のホームページの中の「大垣さん」では
このnote界では、早々に記事から離脱する人が多くなると、僕は思います。


☘ kindle本

大垣さんKindle本は最高でした!
朝礼のシーンでは、僕は涙しました。

映画化を視野に、ぷち伝記を書かせていただきたいと本気で思っています。

僕のぷち伝記 ↓


で、大垣さんのKindle本は、毎記事の下部で、宣伝してイイと思います。
僕の記事でも同じことをしています。


あ、大垣さんのKindle本のリンクを貼ります!
こちら ↓ です。リーダーは必読ですよ!


たったの250円です。コスパ最高です!


◆せっかくなので

せっかくなので、超本物の、リーダー育成機関間違いなしの、
大垣さんのHPなどのリンクも貼ります。

☘旭コンサルティング


☘大垣塾


☘ストアカ講座

ストアカ講師仲間でもあって、驚きましたよね~。


◆最後に

僕の記事は、全て引用フリーです。
コピペ大歓迎です。
拡散大感謝です。

noteの記事は、自分の記事も、他者の記事もコピーして、自分の記事を書く際に、格好の下書きにできちゃいます。
マウスでドラックして青くしちゃって、コピーする、って感じの操作で、
僕のこの記事も、大いに使っちゃってくださいませ。

ちゃんと推敲しないとアカンですけど、イチから書くよりは、うんと楽チンですよ~。


◆雑談しました

中村天風さんや、アドラー心理学や、稲盛和夫さんなど。
また、松下村塾についてなど。

僕は、至福の雑談をさせていただきました。
もっと詳しい知見を拝聴したいです!


◆あ、僕noteを1000円で教えています

詳しくは、この記事を読んでください。


◆〆

いや~。超大物。しかも超~本物の人物。
そんな方に、なせじょーじ。

なんと、教えちゃいましたよ~。
なんかニヤニヤしちゃいます。

ふふふ。

唐突ですが、
僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第928話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。

現在、大幅な加筆修正中です。
上記マガジンの記事は、全て無料で読めますからね~。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆