見出し画像

マンガ『北斗の拳』のトキ、ジュウザより、強くて哀しい男を知っていますか?

僕の、理想とする男性は、マンガ『北斗の拳』のトキ


もう1人、『北斗の拳』のジュウザ


2人の魅力を、ごく簡単に紹介します。

そして最後に、この2人以上に大好きな人物について語ります。
この2人は、最後の人物を説明するための、言わば”前振り”です。

◆強さへの憧れ

僕は、強烈なまでに強さへの憧れがあります。
ほとんどの男性は、同じではないでしょうか。

腕力もなく、度胸もない。
そんな自分が、強い男性に憧れるのは、”ないものねだり”なのでしょう。

トキもジュウザも、もの凄く強い男たちです。


◆トキ

トキには、冷静さがあります。
これも”ないものねだり”です。僕は、すぐ感情的になってしまいます。

トキには、誠実さを強く感じます。誰よりも、口にしたことを守るタイプです。安請け合いなどは、決してしないタイプです。


◆ジュウザ

ジュウザは自由です。
自由を愛し、自由に生きます。

何にもとらわれない。
何にも縛られない。

唯一、愛する女性にだけ心を縛られています。


◆林冲

僕は、トキやジュウザ以上に、林冲りんちゅうが好きです。
林冲に憧れています。

林冲は、水滸伝すいこでんの登場人物です。
北方謙三さんの『水滸伝』の林冲が大好きなのです。


・過去記事

以前、林冲のことを書きました。


映画なら、俳優の伊藤英明さんに演じて欲しい!


・林冲の魅力

槍の達人。
メッチャ強い。ほぼ最強。

組織の細かいルールなど気にしない。
しかし、馬糞ばふん掃除はキチンと行なった。

哀しい男。
亡くなった奥さんを愛し続ける。


・林冲のビジュアルイメージ

粗野で荒々しい、トキ。
軽薄さの一切ない、ジュウザ。

ヤンチャなのに哀しい目をしています。


◆〆

若い頃の僕が、好きなタイプの女性は『風と共に去りぬ』の、スカーレットでした。


スカーレットのような、気の強い、アクティブな女性に惹かれました。


30代で離婚し、40代になり…。

僕は変わりました。

僕は、『風と共に去りぬ』の、メラニーが好きになりました。


メラニーのように誰にでも優しく、親切で、控え目。そんなタイプの女性が好きに変わったのです。

そうして巡り合ったのが、妻の、ゆかりちゃんです。


あれ?


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第680話です
※この記事は、過去記事の書き直しです

PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』を出版しました!
読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。そういう本です。


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆