見出し画像

歩歩是道場って言葉あるよね

どうも皆さんこんにちは。のっさんです。更新が1年間止まっておりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

⁡今、仕事でハイヤーの運転手やっています。

ただのドライバー職ですが接客業の一面もありますね。⁡
⁡⁡
⁡お金もらって仕事してるから、運転と接客のプロとも言えましょう。⁡
⁡⁡
⁡正直いってかなりハードな仕事です。⁡

まあそんな毎日を過ごしているわけですが、最近ある言葉に出会いました。

 歩歩是道場(ほほこれどうじょう)

修行というものは道場だけでするものではなくて、日々の暮らしそのものが道場であり、修行ですよってことを意味します。⁡


素直でひたむきな心さえあれば、どこであっても修行の場となり得るという『 維摩経(ゆいまきょう)』の教えに由来すると言われているけど素敵な言葉ですね。⁡
⁡⁡⁡⁡
今回はそんな意識高いことを伝えようとしてるわけではありません。宗教を信じているかどうかって言われたら微妙ですからね。
⁡⁡⁡
⁡ただ、

これって仕事に当てはめたら毎日が楽しくなりませんか?

というのを提案したいだけです。⁡

先程もの伝えた通り、ハイヤーの運転手はかなりきついです。メンタルに来ることも珍しくありません。

⁡そんな中、最近気づいたことがありました。

それが、⁡
⁡⁡
⁡対応の良い店員から振る舞いを取り入れたら少しは楽しくなるんじゃない?
⁡⁡
みたいな。⁡


私も休みの日は飲みに行きますし、普通に買い物にも行くこともあれば、夜に綺麗なお姉ちゃんが接客してくれる店にも行くことだってあります。⁡
⁡⁡
⁡そういったとこに行くと、大体「この店ええな」「この店ダメやわ」っていうのが何となく感じてきましたが、やっぱそこの差って「店員」なわけで。⁡
⁡⁡
⁡このスタッフさんの対応が良かったから次も行こうってなることってまあまあありますよね。⁡
⁡⁡
⁡これを仕事に取り入れていくのです。⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡そうすることによって、職場や客先で「この人いいな」「またお願いしたいな」ってなることだってあるし、そうなったら最高ですよね。
⁡⁡
⁡つまりは⁡
⁡⁡
⁡遊びに行く、このお店の店員めっちゃ良かった、この部分仕事に活かせそう⁡
⁡⁡
⁡というのをループしていくことによって、堅苦しく勉強するというよりは、楽しく遊びながら学んでいって成長に持っていきます。⁡これだとそれほどしんどくもないですよね?

肩肘張らずに毎日楽しく学ぶことほど最高なことって他にあまりないと思います。
⁡⁡
⁡これって、一番最初に取り上げた言葉に通じてくきますよね。⁡
⁡⁡
⁡以上、どうせなら日常にアンテナ立てていって、毎日楽しく自分磨きをしていきましょうっていうお話でした。⁡
⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?