見出し画像

自己顕示欲【2023年2月20日(月)】

2023年2月20日 晴れ

昨日は、長女と二人でお風呂に入ることに。
入る時は、次女も一緒なのが普通なので、珍しいこと。

お風呂は、落ち着いて話をするのにいい時間なので、気になってることとして、最近長女のやりたいことが多すぎない?ちょっと整理しない?と、問いかけてみる。

少し考えて、「いや、逆上がりと、お絵描きと、ミックスナッツと、クロールだけだよ?」と返ってきた。

ミックスナッツとは、ヒゲダンの楽曲のことで、一曲弾くことが目標のよう。学校の休み時間に、お友達に教えてもらっていて、少しずつ暗譜しているよう。

逆上がりと、クロールができるようになりたくて練習しているのは知っているが、お絵描きとは?どういう目標なの?と、改めて問う。

すると、「金賞とりたい」と言った。

おお、お絵描きで、具体的な目標が口から出たのは始めてだ。

そうなんだ。じゃあ、今描いてるイルミネーションの絵もそうだけど、いくつか納得いくまで描いてみて、自分のなかで一番いいと思ったものを、コンクールに応募してみるといいかもね。と言うと、「いや、コンクールまで、ずっとイルミネーションの絵を描き続けようかな」と言う。

おお、それはそれでいい心意気だな。

私が昨日絵を描き始めたことが、もし何かいい影響を与えているのなら嬉しい。
パパも負けじと描き続けるね、と伝えた。

休み明けだが、今朝も問題なく身支度を進める姉妹。

だが、次女は、今日の洋服に、短パンを引っ張り出してきた。

まぁ、ちょっとは暖かくなったけど、まだ短パンは寒いでしょう、と声をかけるけれど、「やーだー。短パンがいい」と聞かない。

ま、別に言い争うようなことでもないので、じゃ今日は短パン履いてみて、また寒くないかどうか実験すればいいね、と言うと、急に笑顔になって「うん!」と言った。

この時は、実験した結果、「短パン寒いからやめる」という結論に至ったはずだが、たしかに今日は、この時より寒くないものね。

で、保育園に着いてからおもしろかったのが、今日の次女は、先生の前を通る度に、短パンを上げて、短パンで来たことをアピールしながら、ゆ〜っくりと歩くこと。

先生を見ながら、ゆ〜っくりと歩くので、先生も次女の異変に気がついて、「あれ?短パン!?寒くないの!?」と声をかけてくれる。

声をかけられると、満足した様子で、「寒くなーい!」と言って、通り過ぎる次女。

それを、3回ぐらいやったあと、「やっぱりみんな気がつくね」と、私に言って、いたずらに笑う次女。

みんなが気がつくまで、アピールしてるでしょ。
とは、別に言わない。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。