見出し画像

いい風呂の日【子どもたちとの休日#127】

2022年11月27日 曇り

昨日夕方、ママから銭湯行かない?とお誘い。

少し前から温泉行きたい、万葉の湯行ってみたいという話をしていたから、とりあえず銭湯行かない?と、そういうことだろう。

ただ、温泉がいいなと思っていたのと、行くなら貸切風呂がいいな(男湯に1人になるから)と思っていたので、うーんとなっていると、今日は〈いい風呂の日〉なんだってと言う。

なるほど。
なんだかグッと心が動いた。

そういえば、サウナを楽しんでみたいと思っていたことも思い出して、いい風呂の日だし、子どもたちも行ってみたいとなったので、早めの夕食後、急遽銭湯へ。

私は、お風呂はそこそこに、サウナへ。
事前に調べていた通り、サウナ5〜10分→水風呂1〜2分→休憩5〜10分を3セットやってみた。

サウナ合ってるかも。
初めてにして〈ととのう〉を感じられたのかもしれない。

早くももう一度行きたいと思っている。

3セット繰り返してわかったことは、水風呂の気持ちよさと、水分補給がとても大事だということ。

もはや私はサウナーか。

女子チームもでかいお風呂に大満足だったよう。
長女から、「ママ、ここ最高!」の一言が出たようだ。

次女も周囲の人をよく観察していたようで、頭の上にタオルをのっけたり、うたた寝の湯?を楽しんでいたんだって。

帰路で眠った次女。
最高だね。
また行きましょう。

さて、今日はコスタリカ戦。
ハーフタイムにこれをUP。

後半、必ず点取って勝ちましょう。
頑張れニッポン!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。