見出し画像

長女の悔し泣き【子どもたちとの毎朝#137】

2022年5月2日 晴れ

昨夜の長女とのアルゴ3本勝負の結果は、パパの全勝だった。
そして長女は泣いた。

泣くなよぉとも思うが、悔し涙を流せることはパパとして嬉しい。
その気持ちがあれば、もっと強くなれるね。

「パパは◯◯(長女)より30年も長く生きてるんだよ?パパに勝てる方がすごいでしょ。◯◯(長女)は昨日2勝してるじゃん」と慰めようとすると、「30年上だからなんだよ!3回も負けて悔やしい!」とやっぱり泣いた。

「どうする?もう一回やる?」と言うと、「やだ!アルゴじゃなくて、パパが弱いUNOやる!」と言った。

もうやらない!と全てを投げ出すのではなく、パパに勝てそうなゲームをチョイスして挑んでくるのがよい。
そして見事に負けた。

このままアルゴを敬遠されてもつまらないので、やや機嫌を取り戻した長女に「最後にもう一回アルゴやろう」と言って、「いいよ」となったので、長女に勝たせるために手を抜いたが、ちょっと手抜きが下手で、もしかしたらバレてしまったかもしれない。

やや不思議な顔をしていた。
まぁ、それもまたいいか。

今日は学校で畑?のような活動をやるらしい。
こういう活動を学校で取り入れてくれるのはうれしい。

泥んこになってもいい真っ黒な洋服を着ていく。
そういえば、先日紛失した長靴は、学校に落とし物として届けられていて無事に見つかった。
今日の畑?で使用する長靴である。

長女が手提げ袋から道端に落としたようだが、それは気付こうよ、とは思う。
まぁ、よくわからず多少気持ち悪かったので、無事に見つかったのはよかった。

次女も元気です。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。