見出し画像

ほのかな喜び【2023年4月11日(火)】

2023年4月11日 晴れ

朝起きてすぐに、iPadでYouTubeを観始めた次女。珍しいことだが、そういえば、昨夜、長女がほぼ独占しているiPadで、「◯◯(次女)もYouTube観たい」と言っていたことを思い出す。

昨夜、私から長女に、次女も観たいってさと言うけれど、長女は、なかなか貸してくれそうになかった。ので、次女に「YouTubeならテレビでも観られるよ?」と言うけど、「iPadで観たいの!」と次女が怒ったように言ったまま、話をうやむやにしてしまっていた。

そんなことがあったから、今朝、次女は、いの一番にiPadを手に取ったのかもしれない。そうだと思うと、「朝からYouTubeはやめようよ」と取り上げてしまうのは違うだろう。

観ている動画は、あと5分ほどで終わるようだったので、次女に「その動画観たらおしまいにしようね」と声をかけると、納得してくれた次女だった。

朝はあまり時間がないし、親の勝手で、理不尽に取り上げるのは簡単かもしれないけど、そういうのは力任せで好きじゃない。たった5分待つだけで、双方納得の決着を迎えられるのなら、私はそうしたいと思う。

ただ、約束はしたけれど、実際に動画が終わって、「おしまいね」と言うと、「やだー!」と、次女は言った。でもそこは、お約束。守ることも大事だろう。今朝は、その気持ちの切り替えも早かった。えらい。

冬に、プランターに、チューリップの球根を植え付けた頃、スイートピーの種まきも行なっていたのだが、チューリップの開花から遅れること数週間、ついにスイートピーも花を咲かせ始めてくれたようだ。

水をあげながら、姉妹に「いい香りがするはずだから、お着替え終わったらベランダに出ておいで」と声をかけたけど、結局、長女はバタバタと出発することになってしまい、ベランダには出られず、残念。

次女とはベランダに出て、長女を見送りつつ、「かいでごらん」と促すと、食べるんじゃないかという勢いでお花に顔を近づけてしばらくして、「桃みたいなにおいがする」と言った。

香りね、香り。

スイートピーの花言葉は、『門出』だそうだが、お花の色ごとにも花言葉があるんだそうで、白のスイートピーの花言葉は、『ほのかな喜び』だそう。

YouTubeの件含め、まさになんだか『ほのかな喜び』を感じた朝の時間だった。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。