見出し画像

素直に謝れない【2022年12月19日(月)】

2022年12月19日 晴れ

次女のことで、最近気になっていたことがある。

それは、素直に謝ることができないこと。

長女とのやり取りのなかで、次女が悪かったと思われる何かが起こったとき、次女が素直に謝ることができなくて、話がこじれてしまうことが、最近よく見受けられた。

姉妹で激しく言い合いしていて、しばらくしてから、どうした?と声をかけると、長女が、「かくかくしかじかなのに、次女が謝らないんだよ?」と説明してくれるので、次女にそうなの?と聞くと、「でも長女だって悪いんだよ!」と泣いて、素直に謝らない、というような事例が多い。

次女がきっかけで、こじれてしまったときは、素直に謝れる方がいいよなぁという話は、パパママからその都度してきているが、次女のプライドなのかなんなのか、素直に謝れないことが続いていた。

でも、気持ちはわからないわけでもない。
悪いことしちゃったー、とすぐに頭で理解できても、恥ずかしいとかそういった類の感情で、すぐに「ごめん」と言えないことは、私にもあった。

時間が解決したりはするんだろうと思っていたが、昨日、次女がプリキュアか何かになりきって、プラスチックの棒のようなものを振り回していたので、気をつけなよーと声をかけると、私の腕をコツン!とやってきたので(普通に痛かった)、常々、人に手をあげることは許さないと言ってきているのと、すぐに謝れない次女が気になっていたことが重なって、私が、かなり厳しめに叱ることにした。

ただ、これがなかなかの頑固者。

すごく痛かったんだけど!?
いつも人を傷つけちゃいけないって言ってるよ!

と言っても、涙をためながら、キッと私を睨みつける次女。
「なんて言うの?」というワードは言わないように、ああだこうだと次女を叱るが、案の定なかなか「ごめん」は出てこない。

もうどうすべきかわかってるんだろうとは思うが、なかなかの時間、謝らず、泣きながら睨みつけてくる次女のあまりの頑固さに、だんだんとおかしくなってきたりはしたが、ここはとことん付き合おうと思った。

無言の睨み合いが続いたりしつつ、10分?20分?くらい経過したところで、ちょっと助け舟と思って、「間違っちゃったんじゃないの?」と聞くと、うなずくので、「じゃあどうするの?」と、呆れて問いかけると、もう疲れたのか、「ママのとこ行きたいぃ!」と泣いた。

なので、もういいよ!行っといで!と、突き放すように声をかけて、ママあとはフォロー頼むと願い、私は別室に移動した。

別室から聞き耳を立てていると、「ごめんねが言えないー!」「謝りたくないー!」「パパも叩いたー!」(もちろん叩いてない)などと、ママにいろんなことを言って泣いていた。

で、結果、10分ほど経過した後、次女とママが来て、次女が一言「ごめん」と言って、大泣きした。

いやぁ、長かった、、。
ほんとは一人で来てほしかったけど、まぁ、そこはいいか。

でも、自らの意思で、謝りにきてくれたようでよかった。

かなり厳しく接したので、ぎゅっと抱きしめて、謝りにきてくれてよかったこと、誰だって間違うことはあるんだから、間違えたと思ったら、素直に謝ろうということ、反省して次に活かそうというようなことを、ゆっくり伝えると、次女は、何度も何度もうなずいた。

その後は、すぐに打って変わって機嫌が戻った次女。
「パパー、坊主めくりやろー!」だって。

ずぶといやつめ。

日付変わって、今朝は、姉妹ともにかなり久しぶりの登園、登校となるが、二人とも元気。

行きたくないと言わないどころか、次女は「保育園楽しみ!」と言った。

なぜか左手にOREOをもって、写真とってー!とニコニコ。
ずぶといやつめ。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

#育児日記

50,221件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。