見出し画像

#121 他人に期待するより自分に期待しよう


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


今日は自分に期待しようというお話です。

あなたは他の人に期待することってありますか?

誰でもあると思います。
会社の人や、家族、パートナー、友達に対して
「これやって欲しいな」って
期待しちゃってるところってありませんか?


「仕事手伝ってくれないかな?」
「約束を守ってくれるかな?」
「これやったから代わりにあれやってくれるかな?」
など

期待すること自体は悪いことじゃないんですよね。


よくないのは
期待しすぎること。

期待しすぎると
そうならなかった時に
がっかりしてしまうんですよね。

こうしてくれたらいいのにと思っていても
他人が自分の思うようにしてくれないことがしばしばあるんですよ。

よく考えたら当たり前ですが
相手にはそんなつもりはなくても
勝手に期待して多分、勝手に
落ち込んじゃう

期待が大きければ大きいほど、
落胆してしまう

勝手に相手に不満を持っちゃうなんて
その人からしたら、いい迷惑ですよね〜〜。

他人をコントロールすることはできませんよね。

だから他人に過度に期待するのはやめましょう。
期待するより信頼するというスタンスがいいですね。


で、

じゃあ
自分に期待するとしたら?

自分自身に期待をするってことは
自分を信じてることにもなるし、
目指す目標に向かって進んでいくということでもありますよね。

なんか、前にすすむエネルギー、原動力になるんじゃないかなと思ってます。

逆に自分に期待しないのは
自分に失礼ですよね〜〜
信じてないってことですもんね。

どうせ自分に期待なんてしても無駄…
と思わないで、
やってみたらできるかも
やってみないとわからない。

できるんじゃないかなと
淡い期待でもいいので
自分に期待してみませんか。

自分には何もないし
手持ちのカードで戦えないと思ってるとしたら
一度自分を見つめ直すいい機会かも。

案外棚卸したら
いいカード持ってるかも。

誰かに依存して期待する生き方じゃなく
自分を信じてこれからの自分に期待できる生き方
ってなんか楽じゃないですか?


もちろん自分にガチガチの期待をもって
できなかったら落ち込むっていうパターンもあるかもしれませんが、

「できたらいいな〜」
「こうなったらいいな〜」
「こうしてみたい〜」
くらいの淡い期待を持って
それを楽しみにする。でいいと思います。

他人に勝手に期待して自分は動かない他人任せの考えより
自分で自分に期待していいエネルギーに変えていくほうが
自由な気がしませんか。

これからのあなたがどう変わるか、自分を期待してみて!!



最後まで読んでくださってありがとうございます😊



このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️


よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?