見出し画像

#120 人は見た目が9割


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。


以前「人は見た目が9割」って本流行ましたよね。

外見で判断するなんて!!
と思って人もたくさんいたでしょう。

わたしも「見た目なんて生まれつきだからどうしょうもないや〜〜ん」って思っていました。

でも、やっぱり人は「見た目が9割なんだよね」と思ったことをお話しします。


若い時はわからなかったけど
40歳を超えるようになって、
その人の性格というか内面が顔や雰囲気に出てるよな〜と思うことが増えました。

なんとなく、
優しい人は優しそうな顔してるし
気がキツそうな人はキツそうな顔してる
神経質そうな人はそんな顔してるし
おおらかな人はおおらかそうな顔
意地悪なひとは意地悪そう
じゃないですか?

あなたの周りの人を思い出してみてください。

で、思ったのが、
顔つきだけじゃなく、
表情や雰囲気もそうなんですよね。


着ているもの、
髪型、しぐさ、纏ってる空気。

着ている服を選んだのはその人。

もちろん自分で買った服じゃないかもしれないけど
それを着ると決めたのは自分です。

その髪型にしてるのも自分。

もし気に入ってなくても
その髪型やメイクをしている
選択をしたのは自分なんです。

「そんなお金がある人はできるけど
お金がない人は無理じゃん」って声も聞こえてきますが違うんです。

限られた選択肢の中で
それを選んでいるのは
あなたです。

あと、
よく笑う人は笑い皺があったり
よく怒る人は眉間にシワがよったり
文句をよくいう人は口角が下がってたり
自信のない人は猫背だったり
声の大きさもそう

感情や本音はふとした表情やしぐさに無意識に出ちゃうんですよね


雰囲気というか、醸し出してる空気というか
そういうのが全部外見に出てると思ってます。

もちろん印象と全然違う方もいらっっしゃいますが
そういう方って何回かお会いして、だんだん気がつくことがほとんどです。

第一印象ではわからないので
もったいないんですよね。

もし今、人との出会いが少ない、
もっと変わりたいと思う人がいれば
笑顔だけでも
素直に表現できるといいですよね。

笑った顔ってどんな人も
とても素敵だと思うんですよね

思いっきりの笑顔は恥ずかしいのなら
微笑むくらいでもいいと思います。

人は見た目が9割
見た目は雰囲気です

そしてそれは自分で選べるんです。

あなたはどうなりたい?


https://stand.fm/episodes/650a250e29b2fc99bd4e9845

 最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?