見出し画像

#139 不機嫌はしんどくて、ご機嫌は楽


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


「毎日楽しそうだよね」
よく言われます。

はい。毎日楽しいです!

「嫌なことってないの?」

あります。あります。
人間だもの。

悲しくて泣くこともしょっちゅう。
いや、しょっちゅうはないかな〜。

ときには泣く時もありますし、
ムッとすることも、怒ることもあります。

わりと喜怒哀楽は激しくて
感情がころころ変わります。

ただね、なぜか不機嫌にならないんですよね。


https://note.com/mainichigokiken/n/nc0c730c16a3f

不機嫌ってしんどくないですか?

悲しい時は思いっきり泣くし
怒ってる時は思いっきり怒る。

いわゆる負の感情って
わたしの場合ずっと持ち続けたらしんどいんです。


でも無理に追い払おうとしても、どこかに心の隅に残ってモヤモヤするんです。

なので
悲しい時は思いっきり悲しんで、
ムカつく時は思いっきり怒って
自分の感情を味わい尽くす。

そして気が済んだら
ぽいっと捨てちゃうんですよね。

思いっきり味わうと気が済む、と言うか。

じゃ次ッ!
って感じで前向いて何か楽しいこと探します。

どんどん切り替えがうまくなってる。

そしたら興味あることや面白そうなことが
どんどん見つかるんですよね。


そしたらもう楽しくなってくるじゃないですか。
不機嫌になっている暇なんてない。

何より不機嫌の時って
可愛くない

ブッサイクです。

わたしは
ブッサイクな表情してるのは
いや。

笑顔でいるとなんか可愛く見えませんか?

それってきっと表情なんだと思う
なんか面白いから笑ってたら
それで毎日楽しくてご機嫌なんですよね〜。

不機嫌でいるほうがしんどいんです。

いつもごきげんだねって言われるのは
きっと不機嫌じゃないから。

不機嫌は自分だけじゃなく、
周りの人にもいやな雰囲気が伝染しちゃう

ご機嫌は自分も気分いいし、
周りの人もなんか釣られれて笑顔になったりしませんか?

だれでもしんどいことは嫌ですよね。

だったら
ごきげんにいることの方がずっと楽です。

もし不機嫌になりそうな時は、

悲しい時は
思いっきり悲しんで、
ムカつく時は思いっきり怒って、
自分の感情を味わい尽くす。

誰かにぶちまけるんじゃなく、
誰か信頼できる人に話すとか
一人の時に何か発散できることを
いくつかリストアップしておく。

たとえば、
カラオケ行って思いっきり歌う
筋トレして自分を追い込んだり
友達に聞いてもらうとか
悲しい映画を見てないてすっきりするとか
紙に殴り書きして破って捨てるとか
自分のストレス発散できる何かを見つけておくのがおすすめ

で、何をしたら自分は嬉しいのか?も
セットで用意できたら最高です。

そうやって自分の機嫌は自分でとりましょうね。



最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?