見出し画像

会社員としてどう働くか。3年目女子のつぶやき。

会社に入って3年目。
仕事も増え、関わる人も増え、だいたい知っている業務になってきた。
でも時折り、このまま働き続けられるかな
、という気持ちになる。
「もうこのプロジェクトたたむよ」と言われたり、優秀な後輩が入ってきたり。

たとえ今の会社じゃないとしても、食いっぱぐれないように、会社員としてずっと会社に必要とされたい。
そのためには何が大事か。
「売り上げを伸ばすのに必要とみなされるか」どうかだと思う。

どうしたら売り上げに貢献していると思われるのか。
その方法には、いくつかあると思う。
・会社が重要だとしているプロジェクトを正確に遂行する。
・会社のこれからに必要だと思うものを、リサーチして情報共有する。
・めちゃくちゃ効率化して、時間や資源のリソースを生み出す。
・自分だけじゃなくて、他のメンバーも含めた成果を上げたり、人を育てる。
・他社は当たり前にできていて自社はできていないことを、自社でも普通にできるようにする。 

きっと他にもあるだろう。

今までは、何をしたら上の人に見てもらえるかしか考えてこなかった。
その余裕がなかった。
でも今は、会社に必要とされるようになる、という視点で考えられるようになった。

会社員生活はしんどいこと続きだけど、会社員として必要なことはなんだろう?会社とは?を考察するいい機会だと思うことにした。
身の回りの人をたくさん観察できるし。

気持ちの置き所を変えて、しんどい方に意識が向かないバランスで働いていくことにした。

さて、週の後半戦も頑張りますか。

《おわり》

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?