見出し画像

【1週間日記】7/1〜7/7

アイス食べ過ぎ1週間🍨🍦
だって暑かったんだもん……

気ままな日記です。
👇

○月曜日

今日は蒸し暑くて過ごしにくい一日だった。
昨日は学生時代からの友人と京都でお茶して喋り倒した。
楽しかったけれど暑かったし、疲れが少し残っていた。
まだ暑さに体が慣れていないのだろう。

先月、会社で海外メンバーとの会議があり、あまりの英語のできなさにしょんぼりした。
だから、英語のスピーキングを練習したいと思い立ち、Hello Talkというアプリを入れてみた。
しかし思っていたアプリと違い、出会い厨っぽい人たちが次々にメッセージを送ってきて戸惑った。
調べてみたら、日本人と結婚して在留資格をもらうことを狙っている人がいるみたい。
どうりでなんかモロッコの人ばっかり話しかけてくると思ったわ。

なんだかげんなりしたけど、まだまだ1週間は長いから、無理せずに頑張ろうと思う月曜の夜でした。

昨日は友達と美術館へ。
近頃の美術館は、なんでも撮影OKなのね…驚き。



○火曜日

今日は雨の影響か、なかなか起きられなかった。
外の天気と同様に気分もどんよりとしていて、鏡に映る自分の顔が少し暗く見えた。

仕事が終わって帰りにスーパーに寄ると、偶然お肉が安売りされていたので購入。
国産鶏肉がグラムあたり68円で、お財布に優しい。
少し元気が出たように感じたが、まだ完全には晴れやかにならない気分を振り払いたくて、家に帰ってからアイスを2個も食べた。
ギルティーだけど、これであと3日頑張るから許して。



○水曜日

仕事で外でのミーティングがあり、暑さで疲れ果てた。
たくさん汗をかいてしんどかったけれど、その分水分が体にぐんぐん吸収される感じがして気持ちが良かった。
同じように、たくさん文章を書いた後も、読んだコンテンツが頭にしっかりと染み込む感覚を覚える。
ライティングを始めてから、なぜか読書の質が上がったなと思っていたのだけれど、水分補給と同じなのね、と思うと腑に落ちた。

会社の先輩の進捗報告で、プロジェクトが立ち上がる時の苦労話を聞く機会があった。
思い返せば、自分も似たように上役に詰められた経験があり、ほろ苦く思い出された。
私だけじゃないんだ、という驚きとほんのりした連帯感。
先輩たちの業務内容じゃなくて苦労話をもっと聞きたいな、と思った瞬間だった。

疲れた体を癒すために、今日は「爽」を食べてスッキリ。
早めに休むことにしよう。


○木曜日

最近の暑さのせいか、朝起きるのが辛くなってきた。(今週2度目)
血圧が下がっているのかもしれない。

仕事量も増えており、今日は久しぶりに残業をしてしまった。
帰宅後、やわもちシリーズの抹茶かき氷アイスを食べてリフレッシュ。
カリカリした氷の舌触りがとても気持ちよく、疲れた体を癒してくれた。
寝る前には瞑想を試してみた。すると、手足がぽかぽかと暖かくなり、そのまま布団に入るとすぐにまぶたが重くなった。瞑想の威力は驚くほど強力で、心地よい眠りに誘ってくれた。

やわもち大好き



○金曜日

今日は実験が多く、忙しい一日だった。
そんな中でも、江國香織さんの『ホリーガーデン』が面白くて、朝の電車でも昼休みでも帰りの電車でもずっと読み耽っていた。
物語の世界に引き込まれ、日常の疲れを忘れるひとときが心地よかった。

夜になると、どうしても揚げ物が食べたくなり、駅前のカツ屋さんに足を運んだ。
そのカツ屋さんは美味しいけれど、店員のやる気が感じられず、お客さんを少し舐めているような印象を受ける。
バイトの子もしっかり髪を括らずだらしなかったり、入店しても店長がすぐにいらっしゃいませを言わずしばらく無視されるとか……
改めて、なかなかヒドいな……

それでも、結局また行ってしまう自分がいる。モヤっとしても、美味しいカツにお腹は満たされる。

○土曜日

今日は歯医者の定期検診に行った。
親知らずを抜くかどうか迷ったけれど、結局紹介状を書いてもらった。スケジューリングが難しいぞ……
歯の掃除は苦手だったけど、最近はだいぶ耐えられるようになった。
舌の置き場所について迷わなくなったのが進歩だ。

その後、買い物に行ったら、物価の高騰の影響か業務用スーパーが前よりも圧倒的に混んでいた。
こんなことは予想外だった。
レジに並んでいる間にアイスが溶けちゃう!

帰宅後は、鯖寿司とお味噌汁、胡麻豆腐で簡単なお昼を食べた。
朝、長風呂に入ったせいか、頭痛がして昼寝してしまった。
案の定、夜は寝付けなくなり、夜な夜なライティングを進める。



○日曜日

なぜか昨日の夜から頭がフル回転していて、ほとんど眠れなかった。
5時ごろに寝たのに、7時過ぎには起きてしまい、焼きサバと卵焼き、サラダをたっぷり作って朝食をとった。

その後もゆっくり紅茶を飲みながら、Notionを開いて作業を続けた。
明らかに頭がカーッとしていて、謎に行動的な自分に少し驚く。
動き出すと止まらないところがあるのが私らしい。

午後は京都に出かけて画家の個展を観たいと思っているが、その体力が持つかどうかが心配だ。

ともあれ、街に出よう。
それから考えよう。


*******

なんだか、いろんなことがあった1週間。
来週もゆるっと頑張りましょ〜

取り止めもない日記を読んでくださってありがとうございました♪

《おわり》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?