見出し画像

忘年会が開催されました!

東京で忘年会が開催されました!

今年は東京本社全体で忘年会が開催されました!12月20日の年の瀬、約30名で実施されました。
参加者の確認から会場の手配、1人ぽつんとしている人がいたら席替えを進めたり、管理のメンバーの気配りにはとても感謝でした。
しかも忘年会当日は業務終了が18時のメンバーと19時のメンバーがいるのですが、忘年会の開始が19時30分スタート。
そのため、業務終了が18時のメンバーのために0次会を設定する用意周到さ。お陰でみんなそれぞれの立場でとても楽しめました

忘年会の写真については当社の他メンバーがいろいろ上げているので、今回は忘年会に参加して感じたことを書きます。

最近入社したメンバーが元気でした!

実は最近入社した社員は大丈夫かな・・・とちょっと心配していました。入社したばかりの忘年会って緊張すると思います。
知らない人ばかりだし、会社の雰囲気にも慣れていないので、ぽつんとしているのでは?と思ったのですが、実際は「とても元気!」でした。
0次会から参加してくれた新メンバーもいてくれて、そしてみんなでわいわい楽しんでいた姿を見て安心しました。
本当に職場の雰囲気が良くなってきたんだなぁ!と思いました。ただ、0次会が盛り上がりすぎて、1次会の時点でかなり酔ってしまいました。

拠点を超えた交流はとても重要だと再確認しました!

管理部、営業部、業務部そして子会社メンバーも参加したのですが、最初はチーム毎に分散して席に座っていました。
ところが管理のメンバーが気を利かせてくれて、時間が経つごとに人の入れ替えを進めてくれたおかげで部門を超えて交流してくれました。
お陰で ” 田舎が一緒だった ” とか ” 趣味が一緒だった ” とか共通点が見つかったようで、チームを超えて仲間が出来たのは良かったです。
このような部門を超えて交流が出来るメンバーが増えたら、会社としてもとても強くなると思います。

2次会もしっかりと楽しみました!

0次会からスタートしたのですが、最後は2次会(一般的には3次会)までありました。1次会で尽力してくれた管理メンバーは全員参加(強制ではなく結果として全員居てくれたようです)、あと業務部のリーダーや課長が参加してくれました。
とても0次会からメンバーに気を遣ってくれた人達だけだったので、2次会では気兼ねなく楽しみました。お店が11時に閉店…ということで解散しましたが、0次会から2次会までそれぞれの立場の人達と一緒に楽しむことが出来てとても有意義でした。

忘年会に参加しなかったメンバーも参加したメンバーもいました。
当社は強制では無いので、もちろんいろいろな形があるのですが、会社としてはメンバーがいろいろな形で繋がり合うのを支援したいと思います。

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】


【YouTubeチャンネル】