見出し画像

あっという間に忘年会シーズン。

みなさん、こんにちは!
HATME株式会社の榎倉です👩🏻‍💻

昨日12月20日に忘年会を開催しました!

今回は、親会社のマーケティングアソシエーション株式会社との合同の忘年会になりました🍲
 
当社は建物の3階にあるのですが、親会社は3階と4階にフロアが分かれており、3階の方々とは一緒に仕事をする機会が多く顔なじみがあるのですが、
4階の方々はほぼ分からない……といった状況なので初めて見る方が多かったです😂
 
そんなこんなで始まった忘年会でしたが、話していたら親会社の方の中に、私が通っていた高校の近くの高校に通っていた人がいてびっくりしました。
こんなに人口の多い東京で、まさかあの高校に通っていた人と出会うとは……世間って狭いなぁ…🌎(私がもう少し頭が良かったら同じ高校に通っていたかもしれません)

鍋を食べました。

今年は大変だったらしい

社長が「今年は大変だったけれど、来年も大変になることでしょう!」と笑っていました。笑
当社の社長は、親会社と当社の2社の社長をしているので本当に大変だと思います。
マルチタスクの鬼だと思います、すごいと思います。
 
でも、大変なのって嫌いではないんですよね。
トラブルとかの大変は嫌ですけど、大変と言うか、忙しい?のは嫌いじゃないです。どちらかというと、手持ち無沙汰になるとサボってしまう人間なので、忙しいくらいがちょうどいいみたいなところがあります。
 
社会人になりたての頃は自分の限度が分からず、限界だ~って声を上げる時には既に限界を超え潰れてしまっていた、なんてこともしばしば😭
でも、最近やっと自分の限度を分かり始めてきたので、業務スピードやタスクの優先順位を考えて、仕事を自分の中でコントロールできるようになってきました。
管理職や上の立場の人間になると、自分だけでなく他の社員の仕事もコントロールしないといけないから大変なんだろうなぁと心底思います。

新卒育成はじめます

…そうです、来年から当社には新入社員が入ってきます。
その子たちを育成する担当にもなっています。これは…プレッシャーです。笑えません。
なんてったって、社会に出て初めての上司が私になるのですから。。。
初めての上司って結構覚えていませんか?私はすごく覚えています。
まぁ、4年前くらいの話なので覚えていて当たり前なのですが。
 
その上司はバリバリのキャリアウーマンで、外資系の企業にも努めていたこともあり、会話の中で使われる横文字が多い多い。
その度にノートの端っこにメモしたり、PCで調べたり…。
新卒1年目ともう何十年も働いている上司とは仕事のスピードも頭の回転スピードも別次元すぎて、スケジュールには、3時間、2時間、2時間みたいなMTGが毎日のようにセッティングされていました。
社内へ発信するメール文作成には半日かけました。改行の数や言葉遣いや体裁修正を何度もやり直しました。当時の私は『なんでこんなに時間をかけるのだろうか…』と思っていたのですが、今思えばすごくありがたかったなと思います。
その部署は上司と2人の部署だったので、二人三脚で頑張っていました。(私の脚が使い物になっていたかは分かりませんが)
厳しかったけれど、どの業務も丁寧にいつも正しいことを教えてくれた上司には今でもすごく感謝しています。
 
でも、私はそこまで厳しくないので安心してください。笑
厳しくないというか厳しくできない人間なので。
私も上司1年目になるので、一緒に頑張っていきたいなと思っています。

来年の抱負は…

まずは新卒育成。
その次は自身のレベルアップ。
 
ECコンサルって想像以上にいろんな知識が必要です。
EC制作や運用代行と様々なサービスがある当社ですが、それらすべての知識を付けることはかなり大変です。
今は広く浅く様々な知識を吸収していますが、今後はその中でも自信を持てる分野を見つけていきたいです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近の記事

――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼HATMEのコーポレートサイトはこちら▼

▽HATMEの採用ページはこちら▽

――――――――――――――――――――――――――――――――――


この記事が参加している募集

仕事について話そう