見出し画像

とにかく夢中!

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、私の今後のビジョンについてとても興味を持ってくれた人がいたのですが、いかんせんお喋りが苦手できちんと伝えられなかったので
今回はその人へ向けたお手紙のような気持ちで書きました。


今まで、そしてこれから先のビジョン。
キーワードは「夢中」!

私、めちゃくちゃ欲深い女なんです。
いつでも何か足りなくて、夢中になれる何かをいつも探している。
好きな仕事をしているおかげで、私の「欲」とたまたま上手く結びついているのかもしれない。

いつでも夢の中にいられるように、いつでも楽しい状態でいたい。

楽しく仕事をすることは、ある程度自分でコントロール出来ます。
今はありがたいことに、周りの方達ととっても楽しく仕事をさせてもらっていて、すっごく恵まれているな〜と感謝しています。

私にとって、自分のマインドをコントロール出来ずにつまらないと感じてしまう仕事は
ほんのわずかなお金を稼ぐためだけに自分の思考をセーブしなければいけない、否クリエイティブな仕事
ただただオペレーターのような作業の仕事です。

「いつでも夢中」な状態でなるべく居たいと、自分自身の思考と行動をコントロールしています。

む‐ちゅう【夢中】

[名・形動]
1 物事に熱中して我を忘れること。また、そのさま。「夢中で本を読む」「競馬に夢中になる」「無我夢中」
2 夢を見ている間。夢の中。
「多数は猶安眠の―にあり」〈独歩・愛弟通信〉
3 正気を失うこと。また、そのさま。
「余りの嬉しさに…―な程でした」〈若松訳・小公子〉

デジタル大辞泉の解説より引用


「金」以外の何を稼ぐか

人生で稼ぎたいものは「豊かさ」です。
もちろん、豊かさを手に入れるためには「お金」も必要なので、ある程度の稼ぎは欲しいと思っているし
自分で仕事をしている以上、今いただいているお金が、周りから私への一つの評価軸なのだとして受け取っています。

ただそれとは別に、今自分は何を稼いでいるのか?
を考えるようにもしようと思っています。
金か未来か経験か、はたまた別の何かなのか。


画像1

自分の思考と行動をコントロールする方法

初めて勤める事になった会社にアシスタントデザイナーとして入った時から、明確なキャリアプランはなかったものの、ぼんやりとした目標はありました。

それは、自分の関わった仕事を、自信を持って周りに言えること。
なんせ私は欲深い女なので、そこにはある程度の知名度や話題性、技術力も欲しいと思っていました。
一社目ではそれが私にとっては不十分だと思い、二社目に入社。
その欲深さのおかげで、突然会社にこなくなったり、数ヶ月で辞めていく人が多い中、ここでは私が欲しいデザインの技術や表現、質の良いアウトプットが身に付くだろうと、9年も在籍していました。
欲深さ万歳!

多分この頃から「思考4割:行動6割
走りながら考えるタイプなんだと思います。


自分の思考と行動をコントロールするには
適切な環境下に身を置くことが一番

いくら販売員のことを調べても、実際に販売員になってみなければ分からないことは多いし
美味しいコーヒーの入れ方を調べても、実際に入れてみないと味はついてこない。

私はいろんな集まりや勉強会や飲み会など
職種、メンバーを問わずふらっと参加することが好きなのですが
そうやってうろうろしていると
何か新しいものを生み出そうとしている、いい匂いがするな〜
という嗅覚が利いてきます。
嗅覚が鍛えられたのかもしれません。

それは、その人が今夢中になっていることを聞いた時に
すっごくワクワクした顔で話していたり
ある話題にだけすごく食いついていたりする
そんな些細なことかもしれないのですが、その表情が一番印象に残ったりするんです。

いい匂いがするな〜と思ったことに関しては
一体なんの匂いに自分が反応したのか、匂いの元を辿ろうと再びうろうろすることもあります。
そうやって自分の周りをいい匂いのする環境下に置いて、自分自身からもいい匂いをさせようと思っています。

著名な〇〇さんのようになりたい、と強く思ったこともなく
そこには、ただぼんやりとした、私が夢中になれそうな方向だけが見えている状態で
それは移りゆく自分と、周りの環境も含めた社会彫刻のような感覚かもしれません。


私もいつかは子供がほしいなぁと思うこともあるし
もし子供が出来たら今とはガラッと生活スタイルも変わるだろうし
一方で、海外で仕事をしてみたいなぁと最近では思ったりもするし
今目の前のことに集中してガツガツ仕事をしたい気持ちも強いし

そんな時、自分自身が縛られてしまうほど明確な目標を持っているより
遊び場としての大きなビジョンの中で
小さなポイントを一つ一つ進んでいけたら
きっとどんな状況になっても、いつでも夢の中にいるような、楽しい状態でいられるんじゃないかな、と今は思っています。

色々書きましたが、とにかく夢中で楽しみたい!ということが一番の原動力で、それを忘れずに今目の前にあることと向き合っていきたいな〜と思っています。

2020年は、もっと加速していく予定なのでお楽しみに!


……………………………………………
普段はTwitterでグラフィックやART PROJECTのことをつぶやいています。
東京ビエンナーレ2020「ソーシャルダイブ」に参加決定しました!
興味のある方はこちらもご覧ください。
https://twitter.com/mai_muraguchi

ありがとうございます!いつの日か、サポート頂けた方の元へ何かしらの形で届くよう、大切に使わせていただきます!