- 運営しているクリエイター
#リアルアキバボーイズ
【ココロ活】A Moment to Realize the Dream
認められない哀しさに打ち勝ち、仲間との絆を深めていった者たちが、長い時間をかけて夢を叶える。
これは、まさに勇者の物語だ。
それを現実で目にする機会があるとは、夢にも思わなかった。
勇者の名はリアルアキバボーイズ(RAB)。
コミカルなアニソンをバックに、高レベルなブレイクダンスで踊るギャップがRABの魅力だ。
だが、結成後の2008年のニコニコ大会議でのパフォーマンスに対する観客の反応
【ココロ活】推しのVR配信をゴーグルで観たらヤバかった
すでに何回か書いているように、自分の推しは、RAB(リアルアキバボーイズ)という男性9人組のアニソン×ダンスユニットだ。
10月4日に行われたダンス業界初の武道館でのソロライブは感動的に幕を閉じ、配信も終わって、ちょっとしたロス状態。
しかし、10月30日から11月13日までの2週間、またあの勇姿が観る機会がある。
それが武道館ライブのVR配信だ。
半年前の公演でもVR配信があり、その時に
34秒の伝説:NHK紅白出演【RAB】
昨年4月公開のYOASOBI「アイドル」MVでのオタクコール(エンドクレジットではBackground Shouts)を、RAB(リアルアキバボーイズ)が担当していたことをご存知だろうか。
RABは、アニソンに合わせて、ブレイクダンスを中心としたパフォーマンスを展開する、おそらく世界で唯一のプログループである。
YOASOBIさんの楽曲を何度も「踊ってみた」していたことが縁でMVへの採用が実現
【ココロ活】自宅が最前列!ゴーグルで体験するVR配信の迫力
目の前に広がるステージと、手を伸ばせば触れそうな距離で繰り広げられるパフォーマンスの数々。
ライブ会場で中央最前列から感じる圧倒的な迫力は、何物にも代えがたいものがある。
もし、その雰囲気を自宅で再現できるとしたら どうだろう。
スマホを専用ゴーグルにセットして観るVR配信は、それを味わうための新しい手段なのだ。
リアルアキバボーイズ(RAB)の初の武道館ライブで、VR配信(VR Mode
【ココロ活】とあるオッサンが推しに沼るまで
ライブなど無縁だったシニアのオッサンの自分が、まさかアラフォーの男性ダンサーを全力で推すことになるなんて、一年前には想像すらできなかった。
リアルアキバボーイズ(RAB)、中でも「ムラトミ」さんとの出会いで、生活パターンは劇的に変わったのだ。
以前には考えられないペースでSNSの投稿をチェックし、RABや個人イベントを最優先にして日程を組んでいる。
いったいどうしたの?っと自分に問いかけるこ
熱きダンスバトルここにあり‼️「あきばっかーの」11周年SP
その「現場」でしか感じられない何かが確かに存在する。
2024年8月10日、満員の歓声の中で開催された白熱のアニソンxダンスの2on2バトル「あきばっかーの 」11周年SP。
10時間以上に渡って繰り広げられた このイベントは、RAB(リアルアキバボーイズ)の涼宮あつきさんが中心となって2013年に始まったものだ。
RAB推しを始めてから、その存在は知っていたものの、アニメにもダンスにも中途
SoCool!オタク封印!魅せるブレイクダンス3選【RAB】
2024年は、オリンピック種目として、ブレイキン(ブレイクダンス)が初お目見えする。
アニソンでブレイクダンスを踊る新ジャンルの開拓者であるRAB(リアルアキバボーイズ)は、B-Boy(ブレイキン男子ダンサー)仲間から始まったユニットであるだけに、この新たな機会に対する意気込みも強いことだろう。
昨年末のNHK紅白出場時もそうだったが、アニメオタクの象徴であるカラフルなチェックシャツで、パフォ
本質を見逃すな!—RABのライブ体験
男は、その先入観や価値観で、本質を見逃していることが多いのではないだろうか。
そう思ったのは、RAB(リアルアキバボーイズ)16周年ライブに参加した帰り道でのことだ。
人生で初めてのライブ体験ということを差し引いても、公開動画とは違い、アニソンに合わせたブレイクダンスの生の迫力は圧倒的だった。
また、編集できる動画とは違い、やり直しのきかないライブの緊張感は格別だ。
観ている自分も、RABメ
DAYBREAK FRONTLINE(RAB)
楽曲、ムーブ、表情、そしてカメラワーク。全てに魅了される「踊ってみた」動画の逸品。再生回数百万回を超えるのも当然だろう。
Orangestarさんの、この楽曲を歌っているのは、今は解散してしまった、あやひなさん。
ボカロも良いのだが、このデュエットが、今にも泣き出しそうなムラさんやそれを励ますメンバーの雰囲気に合っていて、まさにマリアージュと言っても良い出来だ。
演出と構成を担当したのは、RA
ドラマツルギー(RAB推し動画)
たった4分ほどなのだが、まるで短編映画を一本見終えたかのような満足感が得られる作品だ。
高度なブレイクダンスのテクも相変わらず凄いが、今回は皆の表情が断トツにエモくてヤバい。
まず、燦鳥ノムさんが歌うEveさんの曲が素晴らしい。闇が次々と蔓延していく展開にピッタリなドラマティックな雰囲気で、聞く者を魅了していく。
監督は、RAB新メンバーの一人20代ネスさん。紹介済の「アイドル」の踊ってみたも
LOOSER(RAB:推し動画)
ちょっとした超短編ミュージカルみたいな、それでいてオタクでもあるRAB(リアルアキバボーイズ)らしくもある、曲とストーリーが見事にマッチした踊ってみた動画だ。
公開は5年前だが、じわじわと再生数が伸び、2023年8月8日時点では、なんと900万回超えのRAB史上最多再生回数の快挙を達成!保護者(ファン)としては超嬉しいw
曲は、米津玄師さんの名曲。元歌ももちろんカッコいいけど、使われてるのは、
君じゃなきゃダメみたい(RAB:推し動画)
RAB(リアルアキバボーイズ)の原点と言える、踊ってみた動画。
アニソンに合わせてブレイクダンスを踊るというスタイルを確立させ、RABの名をYouTubeに轟かせた2010年の記念碑的作品だ。
曲はアニメ「月刊少女野崎くん」のオープニングで、現在でも数々のアニソンを手掛けている大石昌良さんがカナ名のオーイシマサヨシに変更してから初めてのアニソン。
歌い方が独特でノリが良くて歌詞がオタクゴコロに刺
「YOASOBI/アイドル」(RAB)
本人たちの声が曲中に使われてるだけあって、リアルアキバボーイズの踊ってみた中でも、チカラの入れ具合が半端無い。アイドルが本当に使うような会場まで借りて収録していて、身体で六芒星表現する演出もユニーク👍
マジで、RABの声がこの曲内に収録されてるんだよ。証拠は本家「アイドル」MVのエンドクレジットに。
ちゃんと、REAL AKIBA BOYZって書いてあるでしょう?しかも、コレ1ページ目だよ、