見出し画像

ワンポットミートソース

こんにちは、管理栄養士のマイです。
お家にいる時のお昼は、家事の合間にささっと疲れるので、大体パスタ食べてます。笑
今日のミートソースもとても簡単なのに美味しかったからぜひ作って欲しいレシピです。
お肉たっぷりで肉肉しいです
パスタは別茹でせずにフライパン1個で作れるので、コンロが一口しかない方にもおすすめ◎
黒胡椒と粉チーズたっぷりで召し上がれ♡

材料
パスタ:80g
トマトジュース(食塩無添加):1P(200ml)
豚ひき肉:80g程度
玉ねぎ:1/4g(50g)
塩:ひとつまみ(0.5g)
こしょう:少々
水:300ml(パスタの茹で時間が8分程度の場合、200mlで様子を見てください)
コンソメ:小さじ1(4g)
黒胡椒、粉チーズ:お好みで

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにします

  2. フライパンに豚ひき肉を入れ、塩こしょうを振って火にかけます。あまり触らず、焼き目がついたら裏返し、玉ねぎを加えます。

  3. 玉ねぎが透明になるまで炒め、水、トマトジュース、コンソメを加えます。パスタを半分に折って加え、表示時間通り茹でます。

  4. くっつかないようにたまにかき混ぜます。途中で水分がなくなりそうな時は、水を足します。麺が柔らかくなったら具材と麺をよく絡め、器に盛り付けます。(水分が多い時は、強火にして飛ばしてください)お好みで黒胡椒、粉チーズを振ります


ひき肉から油が出るので、油不要です。
フライパンが冷たいままお肉と胡椒入れて焼き付けます。
もう少ししっかり焼き目つけた方がおいしくなります☺︎
くっつかないようにたまにかき混ぜます。
お水が少なくなったら適宜足してくださいね。

ポイント

  • 玉ねぎのみじん切りは面倒ですが、旨味や甘味が出流ので、入れてくださいね

  • 火加減やパスタの茹で時間によって加える水分量が変わってきますが、何回か作ってもらえるとちょうど良い水分量がわかるかと思います。

  • きのこ入れるともっと美味しそう

  • 豚ひき肉の他に鶏ひき肉や合い挽き肉、牛ひき肉でも

  • 黒胡椒・粉チーズはたっぷり目が美味しいです

  • ひき肉は脂質が多いので、焼く時に油を加えてないです。気になる方は油を加えてくださいね

栄養価

エネルギー:528kcal
たんぱく質:27.9g
脂質:16.5g
炭水化物:74.8g
食物繊維:6.6g
塩分:2g

忙しいあなたに

引っ越した今のマンションは2口コンロですが、1口コンロのマンションにずっと住んでいたので、麺別茹でということができず・・・
何度もお世話になったワンポットパスタです。
茹で汁をそのまま使うので、少しとろりとしますが、茹でる段階で味をつけるので、しっかり味が付いて美味しいです。
茹でてる間に洗い物できるのが嬉しいポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?