見出し画像

鶏肉とカブの粒マスタード炒め

月・水・金投稿します!といいながら、早速火曜日になりました、、
昨日は疲れすぎて22時過ぎにはベッドイン。
土日の2日間遊ぶと、もう疲れが取れない年齢になってきました…

私の両親(というか父)は、結構アクティブで、祝日の前夜に車で自宅を出て深夜に移動、目的地で仮眠をとって1日遊び、また夜中に帰って翌日(当日?)そのまま仕事に行くことも少なくなかったんですが、
うん、すごい体力だな。我が父ながら尊敬です。見習いたい。
(私の物心ついてたので、40歳前後だと思うんだけど…)

平日は無理しないで体力温存がモットーなので、ささっと作れてご飯に合うレシピの紹介です。

材料

鶏もも肉:100g
カブ:1個(100g)
カブの葉:30g
オリーブ油:小さじ1(4g)
A粒マスタード:小さじ2(10g)
Aしょうゆ:小さじ1(6g)
A砂糖:小さじ1(4g)

作り方

  1. カブは小さいものなら半分、大きい物なら1/4に切ります。葉は、4cm幅のざく切り、鶏肉は唐揚げの大きさくらいに切ります。

  2. フライパンに油を入れて中火で熱し、皮面から鶏肉とカブを焼きます。カブの方が焦げやすいので、ひっくり返しながら、全面焼きます。

  3. 鶏肉の周りが白っぽくなったら裏返します。カブの葉を加えてサッと炒め、混ぜ合わせたAを加えて絡めます。

鶏もも肉は唐揚げ用を買うと切らなくてすみます
出てきた油はしっかり拭き取ります。Aを加えた時に味がよく馴染みますよ〜

ポイントとかコツとか

  • 鶏肉は唐揚げ用を買うと、切らなくていいので楽ちんです

  • かぶの葉はサッと炒めて食感を残します

  • 鶏皮から出た油をしっかりと拭き取ることで、味がよく馴染みます

  • お弁当にも◎

栄養価

エネルギー:292kcal
たんぱく質:18.9g
脂質:19.9g
炭水化物:11.3g
食物繊維:2.0g
塩分:1.5g

ご飯一杯(150g程度)と一緒に食べた時の栄養価

エネルギー:526kcal
たんぱく質:22.6g
脂質:20.4g
炭水化物:66.9g
食物繊維:4.2g
塩分:1.5g

忙しいあなたに

この時期になるとカブをよく買います。身の部分は根菜、葉っぱの部分は葉茎菜(しかも緑黄色野菜!)として使えるので、なんとなくお得な気分。笑
残った葉っぱは、刻んでごま油でしらすと炒めて手作りふりかけに。
大根ほど火が通るのに時間がかからないのも嬉しいポイントです。
水気が少ないメニューなので、多めに作って翌日のお弁当にもおすすめです☺︎

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?