見出し画像

自己紹介とレシピの話

こんにちは、マイといいます。
関東在住のミドサー、独身で管理栄養士をしています。
最近ちょこちょこレシピを投稿させてもらっています。
スキ♡してくださる方、ありがとうございます。
投稿するだけ投稿して垂れ流している状態ですが、とても励みになってます。

改めましての自己紹介と作っているレシピの話を少ししたいなと思います。

今までのこと

前職でレシピを作っていました。
レシピを作り、発信し、実際に作って食べて貰い、美味しいと言ってもらう
やりがいがあるし、料理を作るものとして「美味しい」という言葉は一番の励み。
転職をしてレシピを作る場からは離れたけど、ずっと料理に関わりたいと思っていました。
今は管理栄養士として働いているけど、料理に関する業務はなく、転職を考えるもなかなか望むような仕事はなく…。
それならば、自分でやろうと決めました。


なぜやるのか

管理栄養士として働いていると、【献立】はとても重要だと感じるし、
実際に学校給食や病院や施設は、一汁三菜(やそれに近いもの)、つまり、「ご飯・汁物・メインのおかず・野菜を使った副菜2品」が基本です。
それは1品だと、必要な栄養素がなかなか取れないから。

でも!!! 正直無理じゃないですか?
1日働いて帰って何品も作り、たくさんの器や調理器具の洗い物をする…。
自分のためだけだと思うと、余計に。

もちろん時間のある時や誰かのために作る料理は、好きだし、気合も入る。
でも独身だと、1週間のうちに人に作るのは、多くてもせいぜい1〜2食。
1日3食、1週間だと21食。残りの20食くらいは自分のための料理です。

20代の頃は毎日のように飲み歩き、外食やコンビニで惣菜を買い、なんなら食べないとか、夜ご飯はポテトチップとビールなんてこともあったけど、
30代半ばに差し掛かり、急がしくても健康や美容に気をつけたい…
自分のために作る20食が、栄養があって簡単で、あったかくて美味しい、頑張る自分を労ってあげられるような料理だったら最高だなと思うようになりました。

レシピの話

  • 食材は3品

  • 調理時間は15分以内

  • 食材使い切り

  • 調味料は家にあるもので最小限。小さじ1単位。

  • たんぱく質20g以上、野菜120g(1日に必要な量の1/3)が摂れる

  • ご飯と食べて500kcal、塩分2.5g、食物繊維7g以上、バランスがいい

肉や魚・豆、卵などのたんぱく質源に野菜2品を使い、使う野菜も、トマト1個・なす1個・ツナ1缶など使い切れるようにしています。
調味料は、小さじ1杯が最小単位で最小限にし(たまにどうしても無理な時もあるけれど)、できるだけ手間をかけず15分ほどで作れるレシピを目指しています。

上記に加えて、お茶碗1杯のご飯と一緒に食べて500kcal前後、塩分2.5g以下、食物繊維7g以上、理想的なPFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物のバランス)にできるだけ近づけるようレシピを作成しています。

なぜ1品にこだわるのか


楽だから

これにつきます。

  • 作るのが簡単

  • 洗い物が減る

  • 塩分摂取量が減る

帰宅して15分後に、着替えていただきますが理想!
1品だけなので、洗う鍋やフライパンは1つ。
作った料理をご飯に乗せると、洗う器も1つ。
さらに包丁とまな板、火を使わないレシピだと、さらに洗い物削減!なんて嬉しい。

そして、品数が増えれば増えるほど、塩分摂取しているんです。塩分はむくみの原因にもなるし、最近は特に気をつけたいところです。

自分のレシピを食べるようになってから、便秘が解消され、肌の調子が良くなり、むくみが辛くて夜寝れない…なんてことが減った気がします。

誰かのためにもなったら嬉しい

手の込んだ外食ほど美味しいわけじゃない
コンビニやスーパーでお惣菜を買うより手間が減るわけではない
でもそこそこ美味しくて、そこそこ手間なく、そこそこ栄養が取れて美容にいいレシピを発信していきたいと思っています。
もちろん1品で必要な栄養素全てが摂れるわけではありませんが、料理のハードルが下がり、これぐらいなら作ってみようかな、続けられそうかなと、誰かの役に立ったら嬉しく思います☺︎




この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?