見出し画像

仕事が忙しい時には肉みそを

こんばんは!管理栄養士のマイです。
最近仕事がパツパツで、時間的にも気持ち的にも余裕がなく、
仕事を終えると結構ぐったり。
気づくとソファでぼーっとしちゃってたりします。
今日は、以前作ったレシピを公開しようと思ってたんですが、
栄養価計算したり、画像編集をする気力がないので、肉味噌でやり過ごそうと思います。

材料(3〜4人分)

豚ひき肉:300g(前後してOK)
生姜:1片(10〜15g・チューブでもOK)
Aみそ:大さじ3(36g)
Aしょうゆ:大さじ1(18g)
A砂糖:大さじ3(27g)
Aみりん:大さじ2(36g)
油:無くて大丈夫!引っ付くようなら少し引いても

作り方

  1. フライパンにひき肉と、微塵切りにした生姜を入れて火にかけます

  2. 半分くらい肉に火が通ったら、Aを加えて水気がなくなるまで炒め合わせます。


お肉はパックからそのまま入れちゃってOK
もう少しお肉が生の状態で入れてもOK!
みそがダマになる時は、最初に少し練っておくと。
私は多少だまになっても気にしません☺︎
冷蔵庫で3〜4日保存可能

ご飯に温玉と一緒に乗せたり(温玉と大葉を添えました)、
焼きおにぎりにしたり、
混ぜご飯にしたり、
和風オムライスにしたり、
豆腐に乗せて焼いたり(チーズ乗っけても)、
麺にしたり・・・
と作っておくと何かと便利☺︎♡

明日は和え麺の予定。
まだ肉味噌が残っているので、近々アレンジメニューもご紹介します☺︎
(記事のネタもできたし、しばらく夜ご飯作るのも楽できるぞー)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?