見出し画像

家事の合間にぱぱっと焼きそば

日曜日ってなんでこんな一瞬で終わるんだろう、、
昨日は友人と千葉にいちご狩りバスツアーに行ってて、今日は家事をしつつ、レシピを作っていました。
朝ゆっくり目に起きたので、あっという間にお昼ごはんの時間。
家事をしつつだし、そもそも冷蔵庫空っぽで買い物に行くところからだし、できるだけ時間はかけたくない。。
パスタはよく作るし(冷蔵庫整理を兼ねるので、休日ランチで登場しがち)、うどんやそばだと野菜やたんぱく質取りづらい。乾麺しかないから、別茹でも面倒。
という消去法で焼きそばに決定です☺︎(休日ランチのレシピを休日の終わりがけに投稿するのどうなの・・・)

>できるだけ時間はかけたくない。。
毎回↑これ言ってて、本当に料理が好きか疑わしくなってきますね笑

材料

焼きそば麺:1袋
牛肉:60g
ピーマン:2〜3個(70g)
エリンギ:中サイズ1個(50g)
ごま油:小さじ2(8g)
酒:小さじ2(10g)
オイスターソース:小さじ2(12g)
鶏ガラスープの素:小さじ1/2(1.2g)
山椒:お好みで。

作り方

  1. ピーマンは7〜8mm幅に切り、エリンギはピーマンと同じくらいの大きさになるよう手で割きます。麺を600wの電子レンジで1分加熱します。

  2. フライパンに油を熱し、1の野菜を炒めます。端に寄せて、牛肉と麺を焼きます。酒を振ります。

  3. 麺をほぐしながら炒め合わせて、オイスターソースと鶏がらスープの素を加えて炒め合わせます。器に持って、山椒を振ります。

しゃきっと感を残したいので、炒め過ぎには注意です。
牛肉と焼きそばに焼き目をつけます。フライパンはしっかりあっためてから入れるとくっつきにくいです☺︎
(ちなみに、私はあたためが足りなかったので、引っ付きました、、フライパンも古いのよね、、)

ポイント

  • 麺は電子レンジで加熱するとほぐれやすくなります

  • 山椒はたっぷり目がおすすめです

  • もちろん豚や鶏でも◎

栄養価

エネルギー:492kcal
たんぱく質:22.0g
脂質:21.4g
炭水化物:62.9g
食物繊維:8.0g
塩分:2.5g

忙しいあなたに

忙しい時の味方、麺料理。
特に焼きそばは、乾麺のうどんやそば、パスタと違い別茹で不要なので便利です。使いきれない麺は冷凍すると、お弁当用のご飯がない!!って時にも便利です♪(私だけ?)
ソース焼きそばも好きだけど、ナンプラーを加えてエスニックにしたり(豚肉やえびにもやしやパクチーとか)、レモンしょうゆ味にしたり(鶏肉や牛肉にセロリ)とか、鶏ガラスープの素で塩焼きそばにしたりとか(玉ねぎ、ブロッコリー、豚バラとか)、意外といろんな食材と合ってアレンジもできるので、重宝しています☺︎
おかげでやたらと粉末のソースだけ余ってます。この使い道あったら教えてほしい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?