見出し画像

これから乳がんの手術を行う方へ--私の体験談からできるアドバイスを

こんにちは。乳がん闘病中のまいです。

今日で、右胸全摘出の手術からぴったり3ヵ月が経つんです。

この3ヵ月、手術前には考えてもみんかった「不具合」がいろいろ生じてます。

手術までは手術に向かうことで精一杯やったけん、手術終わった後のことにまで気が回らんで、今から思えばあれ準備しとけば良かった、こうしておけば良かったのになぁっと思うことが多々あります。

お医者さん・看護師さんも手術までは手術のことしか話さんと思うし、痛みや肩こりのことまで気を回してくれる人はなかなかおらんと思います。


今後、乳がんの手術を控えているという人へ私の経験が少しでも役に立ちますように。忘れないうちにお伝えしておこうと思います。


麻酔について:硬膜外麻酔

病院によって麻酔に対しては対応が違うとは思います。

乳がんの手術は基本全身麻酔。

痛みを軽減するために、できれば局所麻酔と全身麻酔、併用しますって言うてくれとったんやけど。。


めちゃくちゃ、起きたら痛かった(>_<)


手術中は全く意識がないんやけど、全身麻酔は起きたら結構すぐ切れた、私の場合(個人差あるけど、私はあっという間に覚醒した)。しばらくぼーっとする人もおるらしいけど。


術後、特に一晩くらいは結構痛みがきついんで、点滴で痛み止めを投与してもらっとりました。


でも。


裏ワザと言いますか。


麻酔の一種で、「硬膜外麻酔」って言うんがあるんやって。

これ、すごい効き目らしい。麻薬の一種だそうな(^^;;

痛くなってきたら、自分でボタンを押すと麻酔が入ってきて、痛みが軽減されるそうな!!


私は手術前にこんな知識なかったけど、乳がん手術前に2回手術の経験がある入院マスター(入院中にできた乳がん友達の方です)はやってくれと病院側にリクエストしたんですって。(病院側には渋られたそうですが、結局やってくれたんやと)


でも、麻酔って事故が多いらしくて。

結構麻酔科の先生は慎重らしい。

相談に応じてもらえんこともあるかと思いますが。

術後の痛みが軽減できるなら、できるだけのことをした方がえぇと思います。

痛かろうが痛くなかろうが、治りに差はないから。



事故とか、副作用のリスクは上がりますけどね。こちらをどうぞご参考に↓

(参考:一般社団法人産科麻酔学会 Q15.硬膜外鎮痛の副作用が心配です。)




入院中は医療従事者を頼って

私、日頃から人にものを頼むのとか、頼るのってめちゃくちゃ苦手なんやけど。

入院中は、遠慮せずに、できんことは「できん!」と言って人にやってもらった方がえぇですよ!!


入院中は、平日は朝夕一日2回、主治医と入院中の担当医、二人の先生が毎日顔出して傷口の様子を見に来てくれました。

看護師さんは、朝、昼、晩の3回。

あとは医療補助?のスタッフの人が身体を拭くタオルを持って来てくれたり。自分で拭けんときは、お願いしました。


つーか、術後すぐは衣類の脱ぎ着すら一人では覚束ないと思っといた方がえぇです。

後から書くけど、普通の服を上からかぶって着る、とかできませんから!


誰かに手伝ってもらって楽なら、絶対手伝ってもらった方がいい!!



退院するまでシャワーも一切ダメやったんで、術後4日目くらいにさすがに耐えきれんくて、看護師さんに髪の毛を洗ってもらいました。

コロナじゃなかったら、付き添いの家族に洗ってもらうことができたらしいんやけど、ちょうど付き添いNGの時期やったんで看護師さんにお願いしました。

毎日忙しそうな看護師さん。それでも嫌がらず、笑顔で丁寧に髪を洗ってくれました。感謝!!



術後、着るモノについて:前開きの服・下着が必要


パジャマも前開きじゃないと無理。

普段着もTシャツみたいにかぶるものは、脱ぐとき大変やったし、身体にひっかかったりして身をよじると痛くて悶絶した。。

実家に帰っとったから着られるもんがなくって、結構困りましたわぁ。


前開きの服がないときついと思ったんは術後、2,3週間の間かなぁ。

その短い期間のためだけに服を買い足すんはもったいないと思う方はあるもの着回せたらえぇと思います!私はわざわざは買わず、痛みに耐えたん(笑)


下着は、未だに締め付け強いやつは付けられんので、前開きの柔らかい素材のものを2,3個買っておいてもえぇかもと思います。

私は身体を動かすから、たまたまスポーツブラとか素材が柔らかい下着を割と持ってたんでわざわざ買いはせぇへんかったけど。前開きのブラジャーが欲しいと思ったんは、やっぱり術後2,3週間の間かなぁ。1ヵ月くらいしたら割と普通に服は着られるようになったかな。


乳がん専用の下着がいろいろあるんですよ。

大体、前開きになってるし、締め付けが強くない、優しい素材のもの。その分、いいお値段ですけど(^^;

(参考:Fleep 前開きブラ特集)


今後、「再建」を考える時、再建の方法によっては普通の下着が付けられない時期も出てくるそうです。

先を見越して買っておくのも一つの手ですね。


肩こりに気を付けて

術後2ヶ月の時点で、とんでもなくひどい肩こりに悩まされました。

原因は、「痛みを避けるために肩をずっとあげた状態が続いたから」。


おそらく、ほとんどの方がリンパ節センチネル生検もしくはリンパ節郭清をすることになると思います。

傷口は胸の部分だけやのぅて、結構脇の下まで伸びとるんです。こんなに傷口が広いとは思わんかったんで、最初に脇まで伸びた傷口を見た時は結構ショックやった。ここの部分が結構痛い。

脇の下の真ん中くらいまで傷が伸びてるから、肩を降ろすと傷口が圧迫されて痛いん。

肩を上げて脇に空間を空けてあげてる方が痛みを感じんから、自然、右肩がずっと上がりっぱなしの状態になる。


私は2ヶ月この状態が続いとって、何と横になってる時まで肩が上がりっぱなしになってしまうとこまでいきました。

背中が板のようになって、寝付けんくなってしまったんで、整骨院に行って施術してもらいましたん。


そうならんように。

まずは、三角巾で腕を吊るすと、腕の重みが脇にそのままかかることがなくなるから、「肩をお休み」させることができるん。

骨折とかしとるわけないけど、これ、ほんまにあると楽です!

もっと早く知っとけば良かったぁ!(>_<)って後悔したやつなんで、これから手術を控えてる方は是非とも三角巾を準備されるとよろしいかと思います。


あと、寝る時のクッション。

術後すぐ、むくみを防ぐためだったり痛みを軽減させるために右手をずっとクッションに置いて寝とりました。

右手だけやのぅて、右上半身をクッションに預けると楽。

肩こりがひどかった時は、身体が若干左に傾くくらいの位置にクッションを入れて横になっとりました。


普通の姿勢が結構きついんで、我慢せんと楽な姿勢を探しましょう!


以下、私の体験談。よろしければ参考までに。



傷口のテープはマメに貼り替えましょう。。

最近の手術は、糸が表面に出んように工夫されとるそうです。

(参考:Empowering Breast Cancer 手術後の傷をきれいに治すために・・・医療用テープを貼って保護しながら、シャワー浴で常に清潔に)

表皮を縫わず真皮だけを縫い合わせることによって、傷口がきれいになるんやってね。表皮の部分をきれいに治すために、サージカルテープを貼る必要があるそうな。


退院して、次の通院くらいまではずっと傷口にテープ貼りっぱなしやと思います。

通院した時に、あとは自分で貼り替えてくださいね~って、私は看護師さんに言われとったんですけど。。。


傷口を見るんが嫌で、、、


ずっとテープを貼り替えずに放置しとったんですね。




ほしたら!

テープの周りが粘着物質で汚れてきて、黒くなってきた!

そう、絆創膏長く貼ってたら縁に汚れがくっついて黒くなるやつ。

そういう現象が起きるんですよ。


で。

これを剥がそうとするんですけどね。

痛いの。

傷口周り、触ると痛いんですよ。


だから。

剥がそうとしてこすると、痛いわけ。


ソフトタッチで剥がそうとするんやけど、結構しんどい。

触ってるだけでその部分、痛いし。


ってなってくると、なかなか洗わないわけですよ~~。

すると、もっと落ちにくくなるでしょ。


痛みが完全になくなった時にきれいにすればえぇんやけど。

やっぱり衛生的に、気になるやんなぁ?


なので。

傷口のテープはマメに貼り替えること。

剥がしてお風呂に入ってテープ貼ってたところを洗って、お風呂上がってテープを貼る

これを3~5日おきにはした方がえぇかなぁ。

看護師さんに、勝手に剥がれてきますよぉって言われたけど、、、

放置してて、勝手に剥がれてきたこと一度もないから!!

いつもひーひー言いながら自分で剥がしてます(-_-;;


しかも、入院マスターにテープの貼り替えの話聞かんかったら、私、2ヶ月くらいずっと貼りっぱなしやったわよ、絶対。


傷口の衛生面考えたら、定期的にテープを貼り替え、シャワーで洗ってあげた方がえぇです。

貼り替え、、、しんどいですけど(>_<)


身体を動かした方がいい!

身体を動かせって、いろんな人から言われましたが。

血行の良さが傷口の治癒に影響するようですね。

血液がいろんな栄養を運ぶわけなんで、傷口の再生に必要なものを運ぶために、血行が良い方がいいそうな。


ってわけで、運動を薦められるわけです。


だからって、傷口動かしたら痛いのに、どういうモチベーションで身体動かせって言うんよなぁ~~。


でも、結果、私も動かしたら動かした分だけ、痛みが軽減していきました。


私の場合は、ダンスで。右腕はまだ動かなかったから、とりあえず身体全身、特に体幹を動かすように意識したら、肩こりがなくなったのと、胸の痛みが一気に引いた。

脇の痛みが結構長引いてるんやけど、それも踊っていくうちに少しずつ、ましになってきてる。


痛みは、動かさないでいる時、気温が低い時、暑くてクーラーが消せない時なんかに、顕著に出てくるん。冷やさない方がえぇって分かっとっても、夏場はなかなか難しいよな(>_<)


こうしたら痛いってのが分かってれば、それを避けることもできるし。

術後すぐ、そんなに痛くないって人もおると思います。

私はわりと、結構痛みが長引いてる方、やと思います。

まだ脇のあたりや、身体が冷えてくると鎖骨近辺が痛くなってくるん。


痛みに関してはお医者さんに相談してもなかなか応えてもらえんこともあるやろうけど、まずは相談してみてもえぇかもしれませんね。



術後3ヵ月、今の私の状態

傷の痛みは、大分なくなりました。

それでも、クーラーの効いた部屋に長時間いると脇や鎖骨周りが痛くなってくる。


一昨日、術前と同じくらいに身体を動かせて。

もうほとんど、右腕・右肩の可動域は術前に戻りました。これは踊っとったからやと思います。普通の日常生活だけじゃ、この期間で戻らんかなぁ。腕を上に伸ばすのも、ちょっと突っ張る感じはあるけれど、痛くはなくなったかな。


そして、薬を飲み始めてひと月半。

どうも、副作用の「ほてり」が出てきてるみたいやね。

夏だからかなぁと思っとったけど、ここ数日、肩から上だけぶわっと暑くなる瞬間が一日の中で何度もある。

もしかして、具合悪い!?と思って熱測るけど、熱は平熱。


あ、これがホットフラッシュ(ほてり)ってやつか。


というのが昨日、今日で分かってきました。


薬の飲み始めは若干だるい感じがあったけれども、それはすぐになくなって。

情緒不安定(突然泣けてきたりする)な時がたまにあったり。


関節痛とかは、まだないです。

この先、出てくることもあるかも。


とりあえず、毎日薬を飲み忘れんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?