見出し画像

家が潤う

朝6時前に飛び起きて、手早く顔を洗い、日焼け止めとメイクをして公園に行くのは、近所のふくちゃんに会いたい!と思うから。
この感じはもはや恋と言ってもいい。

ふくちゃんはジャックラッセルテリアの、推定半年くらいの超かわいい女の子(映画「マスク」やほぼ日の糸井さん家の、あのワンちゃん)

ふくちゃんを見つけると、思わず「ふくちゃーん」たと声をかけてしまう。遠い距離にも関わらず、
ふくちゃんはぴょんぴょん飛んで応えてくれる。
ふくちゃんとハグするとほんのり良い匂い。
お父さんに大事にされてるなあと感じる。

お父さん優しくて良かったね、ふくちゃん、我も今日もふくちゃんに会えて良かったよ!お散歩の続きしてね、ふくちゃん、ありがとうね!!と言ってバイバイする。

毎朝起きるモチベーションだ。しかしタイミングが合わないのかここ数日出会わない。ああ、ふくちゃんに忘れられていたら悲しいなあ。

ともあれ!我はルーティンであるラジオ体操に参加する。体操後は、遊具にぶら下がり、階段で背中を伸ばしたり、腸腰筋ストレッチしたり、12次元を超えるワークのクロスクロールをしたり、今日の予定を確認し、うまく行くようにイージーアップ/呼吸法などをする。

帰ったら、家族全員のお弁当を作る。
ちなみに本日の弁当内容は、雑穀米、たくあん、
チキンカツ、野菜味噌重ね煮、卵焼き。

コーヒーをドリップして、自分の朝ごはんを作る。
パンが無いから米粉パンケーキを作る(手作り小豆・バター、ヨーグルトをトッピング)を食べながら新聞を読む。

二階に上がり、洗濯を干して、日中用のコーヒーを作りスタバのタンブラーに入れる。
犬の散歩に行き、カリカリを食べないので、ストックしているチキンスープ、ブロッコリー、茹でササミなどを足してやる。そうするとお皿がキレイになるまで食べた。

花の水を替えて、これから片付けと掃除をする。
まだ9時過ぎ。
今日はお借りしている神様の本や、中国語の宿題をし、図書館本を読み、夕方はボイトレに行く。

突然、「家が潤っている」と感じた。決して整ってはいないが、潤っている。掃除が生き届いている訳ではないが、潤いがある。
犬も猫も花も、潤って落ち着きを見せている。

静かに和やかなハーモニーの中にいる。それぞれが、それぞれでリラックスしてる感じ。

息子が起きてきた。珍しい。お腹が空いたと言う。
お昼のお弁当が今すぐに食べたいと。
温かいチキンカツを食べて彼は満足そうだった。

お弁当は、お昼用だよ?お昼には何食べるん?

だって、今すぐに弁当食べたいんだもーん、
美味しいからあっという間に食べちゃったよ、
お母さんありがと、ご馳走さまでしたー、

と言って彼は自分の部屋に去った。また寝るんだって。

今すぐに捕まえないとダメな瞬間がある。
今すぐに捉えないと消えてしまう感情や言葉がある。

インスピレーションを言語化していくには、日々これの練習なんだな。

違和感をそのままにしない、とか、直感を信じてみる、とか、「今」を生きる、とか。

後でー、はないのだ。通用しない。

この感覚を大事にしたい。そうすれば、うまくいくし、家や家族やペットをも安心するように感じる。何より自分が。

安心すると潤う。潤うとリラックスする。
リラックスすると安心し、次のアクションへの解像度があがる。
解像度があがるというのは、アクションが具体的でイメージできる。
スモールステップに分解できて、取り掛かれる。
反対に、テンション落ちてるとき・安定していないときは抽象度があがるんだよな。

コツは、やるべきコトでなく、やりたいコトをする。(コレは油断すると、だんだんごちゃごちゃになってくる)

無職期間だからか、後者を実践できている今日この頃。

そう言えば、あんまり人から道聞かれるとか話しかけられる、というのが無い人生だったが、昨日から立て続けに、妙齢の女性からお尋ねされる場面が増えた。

一つは、食堂「宮本むなし」の券売機の使い方、もう一つは、今朝、公園の遊具の使い方を尋ねられた。もちろん懇切丁寧に教えて差し上げた。

人に親切にできる機会があると自分も気分があがる→波動が上がる→人に感謝される→ますます高波動に!という流れじゃ無かろうか。

この調子でGO!とにかくGiveだ!giverの精神で生きる。

何故なら私は既に持ってるから。充分にいただいているんだ。あとはお返ししないと!なのである。

とは言うものの欲望はあるでー!
着実に欲望リストは叶えていく所存。欲望リストは次の記事であげる!

今日も良い日で〜!、

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,535件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?