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売り上げ、人間関係恋愛も? うまくいく魔法の脳操作心理学。【30の効果】

①単純接触効果
クラスが同じだと毎日話さなくてもお互いに顔は見ている。一年たつと仲良くなってます。仲良いとは言えないまでも特に警戒はなくなる。この効果です。そういえは学校や職場は恋愛が起こりやすいです。

②バーナム効果
誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう現象で、心理学用語のひとつです。
未婚の若い女性に「恋愛のことで悩んでいますね?」
「〇〇なときにあれがあったら良いなぁ、と思うじゃないですか?」

③ツァイガルニク効果
途中までしたことは最後までやりたくなる心理。
続きはWebで。などもこの方法。

ビジネスシーンに活用することもできます。アポイントを取るとき。相手が興味のありそうな話題を持ちかけ、「詳細はうかがったときにお伝えします」としておけば、アポイントを取りやすくなります。

④希少性の原理
価値のあるものは手に入りにくいもの 簡単には手に入れられないようにする

⑤一貫性の原理
人は自分の行動、発言、態度、信念などを一貫したものとしたいという心理が働くという原理です。 人は無意識のうちに一貫性の原理に沿った言動をしているので、その原理を応用したマーケティングの手法なども存在しています。

⑥コールドリーディング
コールド(cold)は「準備なしに」、リーディング(reading)は「相手の心を読む」という意味。. つまり、 事前の情報や下調べなしに、あたかも相手の心を読んだかのように見せるテクニック が、コールド・リーディング。会話のテクニックです

⑦返報性の原理
嬉しいことをされると相手にもしてしまう原理。逆もそれ。

⑧ウィンザー効果
ウィンザー効果とは、直接訴えかけるよりも第三者を介した口コミや情報の方が信頼性が増すという心理状態(効果)を言います。 実際のマーケティングでも、該当商品の評判がよいという口コミ情報を第三者が発信することで購買に結びつきやすくなる。

⑨権威への服従
人は権威に弱い。コマーシャルには人気のある人が出ます。あるいは信頼度の高い専門家、医師など。

⑩カリギュラ効果
カリギュラ効果とは、ダメと言われるとかえって興味を掻きたてられ、逆の行動に走るという心理現象のこと。 ローマ皇帝カリグラをモデルにしたアメリカ映画「カリギュラ」が語源

⑪テンション・リダクション効果
心理的な緊張がなくなって注意力が散漫になることで、警戒心が弱くなるという効果です。 悩んだ末に商品の購入を決めたところで別の関連商品を紹介すると、それまでの緊張感がなくなり、警戒心なく購入してしまうということがあります。

⑫決定回避の法則
選択肢が多すぎると選ぶ意欲がなくなり、後回しにしてしまいたくなる心理効果のことだ。 選択肢が多いと、選ぶだけで多くの労力を必要とするため、人間は面倒に感じてしまい後回しにしたくなる。 そのためには、決定回避の法則にしたがって、商品の選択肢を広げないことが大切だ。

⑬両面提示の法則
両面提示の法則」は、初対面の相手に効果的です. 初対面の相手に営業する場合、商品を良く見せようと良い点ばかりを伝えがちですが決定も伝えたほうが信頼される。マズいとかも

⑭初頭効果
「初頭効果」とは、一番始めに得た印象によって、相手の人物像への全体的なイメージが大きく左右される効果のことです。 人間は、出会って数秒の間に相手の印象を決定します。最初の印象はインパクトが強く、なかなか上書きできない。

⑮親近性効果
「親近効果」とは、ある物事について多くの情報を得たとき、最後に得た情報によって判断が左右されやすくなるという効果です。 特に、その物事や人物に対し、関心が高いほど最後の情報が印象に強く影響します。

⑯ハロー効果
ハロー効果とは「ある対象に対する印象や評価が、その見た目や特徴に左右されて歪められてしまう現象」を意味します。「ハロー」は光の輪が現れる大気光学現象を指し、日本語では後光と訳されるため、ハロー効果は「光背効果」「後光効果」とも呼ばれます。「認知バイアス」のことです。

⑰アンカリング効果

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あなたの頭の中では(半分無意識に)こんな考えが巡ります。「これはいい…。旧モデルとは言え7万円の炊飯器ならかなり美味しいご飯が炊けるはず…。最新のを渋い値引きで買うよりずっとお買い得! このくらいの予算オーバーはいいんじゃない?」他にもっとベネフィットがあって、もっと安価な炊飯器があったかもしれないのに、です。これが販促におけるアンカリング効果の典型例です。

⑱コントラスト効果
2つ以上の物事を比較した時に差があると、その差が実際の差より大きな差として感じられる心理的な現象です。2番目(2番目以降)に提示されるものが最初に提示されるものと大きく異なる場合、実際以上に最初のものと異なって見えてしまう心理的傾向とも説明できます。

⑲松竹梅の法則
松竹梅の法則とは. 松竹梅の法則 とは、商品を3つの価格帯に分けて展開した場合、多くの人が 真ん中の価格帯の商品を購入する傾向にある という法則です。

⑳損失回避の法則
「損失回避の法則」とは、何か大きな決断やチャレンジをするときに、無意識に「損をしないように」と働きかけること。 意図して起こるものではなく、ごく自然と備わっている人間の性質です。 自分を危険から守る、自己防衛能力でもあります。

では

暗記してもいいかも

何かの形で社会に還元します。あるいは次回の無料記事に。でも水準保証の返金付きですから安心して、胸躍らせてどうぞ。