見出し画像

ツツジとサツキの違い

わかりますか?
私は今日まで、ほんのりとしかわかっていませんでした。

ちなみに、カバー写真の花はどちらだと思いますか?

サツキです。

ツツジとサツキを区別する方法は幾つかあって、
・ツツジは花が咲いてから新芽が出て、サツキは新芽が出てから花が咲く
のだそうです。
だから、ツツジの方が早く咲く。4月下旬〜5月頃。サツキはその後なので、今時分の6月に咲いているのはほぼサツキ、ということ。

他にわかりやすい区別の仕方として、
・光沢のある葉っぱはサツキ、細かい毛が生えている葉っぱはツツジ
というのもあり、これは見た目はもちろん、触ってみると明らかです。

こちらは、富岡町夜ノ森駅に咲いていたツツジ。よく見ると、葉っぱに光沢が無いですね。
(4月末に撮影)

富岡町に暮らすようになって、町の花であるツツジをとても身近に感じるようになりました。
そして、そのほかの花や自然にも、積極的に触れるようになりました。

小さい頃から花は好きだったけど、今この年齢になって、また純粋に、そして少し大人の目線で花を愛でることができるって、豊かだなぁと感じています。

今年の3/11には、富岡町を想う人たちと、富岡町産の米を使用したスパークリング日本酒「萌(きざし)」をプロデュースさせてもらったのですが、そのモチーフもツツジです。

https://tomioka-plus.or.jp/blog/news-release-tomioka-sparkring-sake-kizashi_20200602/

日々、そんな発見や愛おしく思うものが増える田舎暮らしなのでした。

▽「萌」について、私が書いた記事はこちら
http://rainbow.nttdocomo.co.jp/support/buy/detail/173/

#富岡町 #夜ノ森駅 #ツツジ #サツキ #富岡の米 #とみおかの萌 #スパークリング日本酒 #田舎暮らし #日記 #私の仕事 #フリーライター #とみおかアンバサダー

ご支援いただいた分は、感謝を込めて福島県浜通りへの取材費に充てさせていただきます。