見出し画像

脳の仕組みを理解してみた


先日書いたnote。
私の内側が凝縮しておりました。

このnoteを書いた時点では
イライラ
モヤモヤ
うーん
きもいなぁ
無理だなぁ
.
.
.
🙄



いやお前な!👈
と今ならつっこめる!
びしっとね。



そうです。愚痴ばかり言う方。。
はい🙋‍♀️✨昔の私です!!
なんでこんなにイライラして
むかつくんだろ?🙄と






お前だーっ!!!
(ブルータス!おまえもか!ばりにw🤣)



なぜ気がついたかというと
タイムリーなことにこと本に載ってました笑
(買ってから5年後に読み始めましたw)


どーん!!!

コレ!!!🥳

ちょっとわからない部分は
ウトウトしちゃうときもあったけど
震えた文章を引用させて頂きます!!🥳

復讐は何よりも快楽のため
私たちが正しくないと思う人の行動を罰しようとするとき、そこにはもう一つの動機がある。
単純に言うと、快感が味わえるからである。
これは、おいしそうな料理を見たとき、お金が儲かりそうなとき、セックスやドラックを体感したときに覚えるのと同じ、本能的な快感である。

by経済は感情で動く P241

事実私たちは、社会的な約束を破った人を罰することが大好きで、そのために自分が得などしなくても、それどころか、約束を破ったことよりもっと高い代償を払うことになっても、それでもへこたれずに喜びを追求する。
するべき行動をしない、誠実で正しい行動をしない人を懲らしめる喜びを、たとえ大きな犠牲を払おうとあきらめようとはしないのだ。
自分の利益を最大限に引き出そうとする経済的で利己的な計算などどこへやらである。
しかし、私たちの脳の奥底くをのぞいてみれば、いかなる状況にあっても、他人のため、みんなの幸福のためにおおらかに人を罰し、そうすることでスカッとするためには、自腹が傷もうと意に介しないことがはっきりわかる。

by経済は感情で動く P242




やばっ!これはっ!
と震えると同時に
スーッと納得していく感覚。

なんであの人は人の悪口いうんだろ?
そういう人嫌だな。。
なんとかとかならないかな。
え、世の中の迷惑じゃない?
え、会社に私が言う?
立場上、悪口とかNGなのに。
世の中の悪は罰したい。
いつか罰されたりしないかなぁ。。

って思っていたのぐるぐるした思いが
全部吹き飛んで


あ、人間ってこうなんだ。



人間の取説読んだみたいな。

この時、私の怒り(イライラもやもや)が
収まって落ち着く。

そもそも人間って
そういう性質があるんだもんね。

仕方ないよね。

だって人間だもの

byみつを


もう、みつを先生
やっぱりこの言葉秀逸すぎる❤️


長くなってしまったので
昔の私は…という部分からは
次回書きたいです!

よろしくです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?