見出し画像

『日本人ニューヨーカーとは』🇺🇸 🗽

NYには10万人前後の日本人が暮らしている。頻繁に街で見かけることはないが、自宅の近くには日本食スーパーがいくつかあるし(ex. KATAGIRI, DAINOBU, SUNRISE MARTなど)、駐在員は所狭しと存在する。

しかし、多くが期間限定の滞在。

そんな中、30年以上NYに住んでいる方に数名お会いしたことかある。

私の自宅のブローカーである女性もその一人。

皆さん決まって言うのは、
「最初は5年の予定だったの。でも気づいたらこんなに滞在してしまった。」 それで30年経っているわけだから、すごい。日本に帰りたくなくさせる何かがNYにあるのだろう。

あなたも私たちと同じタイプだと思うと、よく言われる。気づいたら還暦すぎてるかもw

そんな本日は、私の部屋を買う目的で内見したい人がいて、昼間に私抜きで見てもらった。

そんでもって、帰宅したら、
ダイニングテーブルの上にプレゼントが。

花を買うセンスもない私のために、
ブローカーの女性が花まで。

彼女はNYで、私のお母さんのように、いつも面倒見てくれて、心配してくれる。
引っ越しのときも、必要な物の買い出しを全部付き合ってくれた。

この方なくして、スムーズな引っ越しは成立しなかった。

なんでそこまで気に掛けてくれるのか、、、もしかしたら、ご自身が女性として30年間NYで生きてきたことを思い出して、同じ時を生きる私が昔の自分と重なるのかもしれない。

#ny #nyc #manhattan #nycity #nyclife #nyceats #nycrestaurants #newyork #newyorkcity #newyorker #newyorklife #party #bigapple #NYC #iloveny #thisisnewyork #thisisnewyorkcity #thisisnyc #woman #girl #dream #newyorkphoto #ニューヨーク #ニューヨーク旅行 #ニューヨーク生活 #happy #lucky

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?