見出し画像

うまくいかない時が重要

おはようございます、ライフコーチの飯田麻衣子です。
初めましての方は、こちらの記事をご覧ください!


何してもうまくいかない。
そんな時期ありますよね。

こういう時、あなたはどう考えますか?

「自分には才能ないんだ。」
「うまくいかないから諦めよう。」

もしうまくいかない時期をネガティブに捉えていたら
ぜひ今日の記事を読んで捉え方を変えてみてください。

人が成長するためには何が必要なのか。

成長と時間は必ずしも比例しません。
時間をかけたかけないに成長は関係ないと言われています。

では、成長するために何が必要かというと、
・うまくいっている状態
・苦しい状態
・投資の状態
新しいことの導入

これらをスパイラルアップさせることが必要です。

苦しい状態とは、うまくいっていない状態や新しいことを取り入れようとして抵抗が生じている時のこと。
人間は慣れていないことを導入しようとすると戸惑い、混乱するため
「元のやり方がいいな…」と新しいことを拒絶します。
(組織でも新しいルールが設定されると一定数嫌がる人がいますよね。
それと同じ状態が個人でも起きています。)

投資の状態とは、繰り返し取り組んだり、労力や時間、お金を投資することです。
成長するには諦めず、繰り返しやり続けることが必要なんですよね。

そして、一番重要なのが「新しいことの導入」です。
苦しい状態にも書きましたが、人間は新しいことを導入するとき
抵抗しようとします。
この抵抗に負けず、新しいこと(今までのやり方を改善、変革する)を
導入することで成長していきます。

これらをスパイラルアップさせていくことでうまくいっている状態が作り出され
人は成長していくと言われています。

ここで、あなたの過去を思い返してみてください。
例えば今の会社に入社した時。(新しいことの導入)
はじめは、やったことのない業務で混乱(苦しい状態)しますよね。
それを日々繰り返す(投資の状態)ことでコツを掴んだり
仕事を覚えていきだんだんと成長していっていると思います(うまくいっている状態)。

これを繰り返していくことで色々な業務ができるようになり、
成長につながっているんです。

成長と時間は比例しない

簡単なことであれば短期間で成長することができますよね。
逆に大きな目標に向かっていると現在地と理想地のギャップが大きく、
ある程度の時間や労力をかけないと成長することは難しいのです。
ですが、大きな目標に向かっているときは、中間地点でも
あなたは少しずつ成長しているので不安にならないで大丈夫!

そして、重要なのが成長前と成長後の考え方や行動の変化。
人は日々成長しているのである地点から考え方や行動の変化が
起こっています!
これに気づくために日々内観や日記をつけることがおすすめです。

もし、今うまくいかない状態が続いていたり伸び悩みを感じていたら
焦らないでくださいね。

それは、あなたが今までのチャレンジより少し難しいことにチャレンジしているから。

今は成長する前の助走期間なんだ!と捉えてみてください。

最後に

過去の私も、うまくいかない時期をネガティブに捉えて
早々に諦めてしまったことが何度もあります。
ですが、これを知って
「あ、うまくいかない時期って成長するために必ず必要なんだ」
って気付いてからうまくいかない時期も楽しめるようになりました。

その中で、私の「新しいことの導入」はコーチングだったんです。
自己投資に大金をかけたことがなかった私ははじめかなり抵抗感がありました。
でも、自己投資して自分を見つめ直すきっかけにもなりましたし、
これで食べていきたいって思える仕事にも出会えて
結果、飛び込んでよかった!と思っています^^

あなたの成長のヒントになったら嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

現在、公式LINEのご登録をしていただいた方限定で、
毎月5名様に無料ZOOM相談をプレゼントしています^^
ピンっときた方はぜひ、ご登録→「無料相談」とメッセージください♪

無料相談をお受けいただいた方には、体験セッションをキャンペーン価格で
プレゼント中です!

無料相談プレゼント中🎁

Instagramもやっていますので、よかったら覗いてみてくださいね^^
いいだまいこ|あなただけの最高の未来実現コーチング

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?