見出し画像

【ほんとの気持ち】

年始に奥さんの実家に親戚が集まった。

大人達は、お酒を飲みながら
今年あった事や、仕事の話、昔話などで盛り上がっている。

同じ年のいとこと遊んでいる我が子。

楽しそうに遊んでいるが、時々表情が曇る。

いとこの子が遊んでいるおもちゃで遊びたいのだろう。

子供の【ほんとの気持ち】はわかりやすい。

言葉や、態度、表情にでるから。

大人になると【ほんとの気持ち】を隠すのが上手になる。

今日読んだ本で学んだ事。

人は誰しもが自分が1番大事。
自分を認めてもらいたいと考えてる。
自分の事を知ってくれる人が好き。

人の話を聞くコツは!

笑顔で頷き、
自分の感情を言葉に乗せて、
身振り手振りを使い、大きなリアクションをとる。

何を伝えたくて、どんな事をしたいのか、してほしいのか??感じ取れるように人の話を聞いてみようと思う。

そうすれば【ほんとの気持ち】をちょっとは察する事が出来るかな?

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?