見出し画像

私たちは縁起により生かされている

あなた、私という存在は、対象があることにより、その存在が定義される。

右があるから、左が存在するように
母親がいるから、私がいて
私がいるから、母親がいる
あなたがいるから、わたしがいる
私がいるから、あなたがいる
あなたに出会えたから、今のわたしがいる。

あなたはこれまで生きてきた中で、そんな出会いはありませんでしたか?

私は、たくさんいます。
毎日でも、それは感じている。
例えば、スーパーへ買い物行き、笑顔な素敵な定員さんに出会えば、わたしもこんな人になろうって思わせてくれたり、気付きが生まれるその瞬間から、名前も知らないその人に出会ったことで、今の私がいる。

毎日当たり前に過ごしていたり、当たり前に出会う人や、関わる物事を、これはわたしとって必要な出会いや出来事なのかもしれない。"これは新しい自分に出逢うための縁起なのだ"と思えるようになります。

だから今日も、縁起を大切に、新しい自分を知っていく。
そんな毎日が過ごせるだけで、私はすでに満ち満ち溢れいる。

あなたはどんな縁起で、今のあなたがいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?