見出し画像

必要とされる、よりも安心すること


医療従事者/カウンセラー/ヒーラー
その他 “病”を扱うお仕事は
少しずつ減少していくことが理想、
だと個人的には思うのですが、

実際にはどうなんだろう

病んでる人って
どんどん増えてる気がしませんか




この記事を書こうと思ったきっかけは、
らくたさんのコチラの記事を読んででした。


私は医療業界や政治の世界に疎いので、
そういった視点から語れることはないのですが

別の視点からひとつ思うのは、

自分を助けるために
世の中の病を増やしてたりする?

ということ


ほんで、
それって何からくるん?って考えたときに
(儲けたいの視点は今日は一旦置いといて)
「必要とされたい」なのかなぁって思いました。




私自身、
過去にヒーラーを目指した時期があったり、
つい3ヶ月前まではカウンセラーやりたいなと思っていました

「人を癒す仕事」は、
子どもの頃から夢みていて、でも、
何度か挑戦しようとするも上手くいかず

でも、いまは、その時に
上手くいかなくてよかったなと思っています


当時の自分で自分を安心させられない私が
ヒーラーやカウンセラーをやっていたら、
病人を増やしていたかもしれないなと
思うからです。






「人を病から助ける仕事」をするためには、
病人が必要になります。

「病んでる人を救いたい」に

「それで食べていきたい」や
「人に必要とされたい」の想いが乗って
どんどん加速していくと、


自分へのニーズを生むために
自分の意識は世の中の病を
増やしていくのかもしれない




スピリチュアル系の
カウンセラーやヒーラーさんも増えましたよね

その人たちの想念が

「人を助けたい
 (≒必要とされたい/自分も救われたい)」

にあるのか、

「世の中全体を上げていきたい」

にあるのかで、

地球が進む方向って
大きく異なるんだろうなと
思いました。



※ “ヒーラーになりたい” 方、
 よろしければ北沢由宇さんのコチラの記事を
 読んでみてください🍀
 大切なことが書かれていました。



……



「じゃあ私は自分の心の傷が完全に癒えるまで
 何もするなってことですか!?」

「私が生を実感できるのは、
 人の役に立ってるときなのに…」

そう思われる方も
一部いらっしゃるかもしれません



その方々の気持ちも
めちゃくちゃわかるんです

結局わたしも、
どちらかというと人に何かをする時のほうが
尋常じゃないパワーが出てくる系なので、
なんかもう、あれですよね、
私たちはそういう性分ですよね(笑)

ただ、必要とされ続けるって、
自分も相手もしんどくなっちゃいます

だから、その性分はそのまま大事にしながら

人を助けるサイドにゆく前に、
「必要とされる以外で自分が安心できること」
を感じてもらえたら嬉しいです🍀





帰郷したとき、
【 循環を感じる 】って
必要とされる以上に安心するんだなぁ
って
思いました。


私は実家と縁を切っていたことで、
一度、家系の循環から外れたんですね 

ビルに囲まれたところに暮らし、
自然の循環からも外れました

住まいや仕事も転々としていたので、
地域や会社の循環にも入れず

居場所を探そうとしても、
苦しいことから逃げても、
ずっと孤独に追いかけられていました


この孤独感/虚無感と
一生付き合っていくことになるのかなぁ
と思っていましたが、

故郷滞在中に
不安も焦りも寂しさも
“何も頭にない自分”がいることに気がついて

そうなったのは
家系の循環が戻ったからというのも
もちろん関係はしていますが、

それ以上に
自分が世界の一部になったから
という印象が強かったです。

上手く表現できないけど、

自分で世界を創る感覚ともまた違い

どちらかというと、
世界に迎えてもらったような
生きてるのに個体じゃないような、
そんな感覚でした





私たちって本当は
何もしなくても世界の一部です

特別善い行いを重ねなくても、
いや、仮に悪いことをしたとしても、
この世界の一要素で在り続けます

ほんとは特別なことをしなくても
在るだけでいつだって
命の循環、社会の循環の中にいます

これを体感すると
生きるのが途端に楽になると思います

けど、

何をしてても
自分だけが世界から乖離(かいり)しているように
思えてならないときってありますよね


そんなときは、どうやったら
“私は循環の中に居る”ということを思い出せるんだろう

いきなり、
宇宙の一部って言われても
沈んでるときにそんなこと思われへんしなぁ




…と、ここまで書いて、

コーヒー飲もうと思ったら、
ブレンディちゃんがこんなこと言ってくれました

コーヒータイムのささやかな楽しみ、Blendyみくじ


始まりは小さい…
身近なものから感じてってこと?
いきなり社会とか世界とか宇宙とか感じなくていいよって言いたいのかな?

既にあるもの、
大事なのに見逃してるもの、
自分で完結するもの、自分自身、、、

…体内!!

最初は体内の循環(身体の巡り)から、ってこと?

ブレンディちゃんいいこと言うー!



------------



話があちゃこちゃ飛びましたが(笑)
まとめると、

①「病から人を救いたい!」
      ×
  「もっと必要とされたい」
 の意識って病人を増やさへん?


②「必要とされる」よりも
  安心することってなんだろう?
 ⇒ 私の場合は循環を感じることだった


③でも「循環」ってどうやったら感じられるん?
 ⇒ ほんとは何もしなくても循環の中にいるんだけど、 色んな理由からそれを感じる力が弱まっている人は、 身体の巡りから始めてみるとよいかも!


という感じです🙆





心の穴を埋めるための奉仕は、
必要とされているその瞬間にしか
喜びを感じられなかったりする

頑張ってつくった居場所って
頑張らないと維持できなかったりする



この世界は、
意味もなく存在してよくて
いちいち裁いてくる神さまもいなくて

自分が偶然、受け取ったものを
偶然、誰かに渡していく
そんな繰り返しを大切に

シンプルに
それだけでいいのかもしれません



きっと目を向ければ
私たちの周りには
たくさんの物事や命が巡っていて、

それらの循環に気づいて
目を向ければ向けるほど、
自分も周りも豊かになっていく

でも、今はそれを考えるのが難しいよって人は、
一番身近な循環、
【 身体の巡り 】を感じることが、
安心に繋がっていくといいなぁと思います🍀



最後までお読みくださり
ありがとうございました^^


心身温まる週末になりますように⛄







この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?