見出し画像

言わないと伝わらないよ。

本日は女性の部下さんとの1on1でした。

女性の方のほうが、男性よりも細かいところよく見てたりするので、
管理系とかの報告内容は一番信頼できます。

その分、ちょっと他の方より感情優位めな気質はある。
別にこれは短所ではなくて、共感しやすいことや感情に訴えかけやすい部分は強みだし、相手が話を聞き入れてくれやすいっていうのは
単純な性差として有利に使えばいいものだと思っているし私も利用する。
なのでコントロール出来ればいいけど、男女問わず振り回されがちだよね。

・・・前置きが長くなりましたが、
本日はそんな彼女の相談から。


「〇〇さんが定時になると
 するっと帰ってしまってひどいんです」

残業予定じゃない日に、残っていたメンバに声を掛けることで本来見る人の仕事を巻き取ることになって帰れなくなったり調査をし続けたりする模様。

「別に労ってもらいたいわけじゃないんですけど、
 感謝くらいはあってもいいと思って」

こんな光景、良くありませんか?


当たり前のものに、人は感謝をしない

空気とか水とか、あって当たり前のインフラ。
災害時などに無くなって初めて、そのありがたさに気づいたりしますね。
風邪の時の健康とかもそんな感じ。
喉が痛い今なう、私もリアルタイムに痛感してます。

何が言いたいかというと、
当たり前のように世話をしたり人のカバーをしてしまうと
周りはそれが当たり前になって感謝の気持ちを感じなくなってしまう
ってことです。

そうそう!そうなんだよ全く近頃の若いもんは~~
・・・あーそうじゃなくてですね、
自分の小さいころのお母さんも、そんな感じだったんじゃないでしょうか?
思い当たる節がある人、かなり多いのでは??

  • お弁当作ってくれなくて、文句言う

  • お母さんが起こしてくれなくて、遅刻して逆切れ

ああ、これは私の思い出ですね(笑)

リーダーになると、色々やってあげちゃう人はとても多くて
結果的に皆さんお母さんみたいになりがちです。

そうすると、メンバはどうなるでしょう?
「この〇〇は今週までってことになってるけど、大丈夫?」
「今日やるから平気ですぅ~」
あー今やろうとしたのにマジやる気なくしたー、
まではいかなくても
リアクションが宿題やってない子供とお母さんそのものになります。

そうすると、頑張ってるのに報われない。
なんでこんな自分ばっかり大変なの・・・!(怒)
というドラマの定番のシーンみたいなのが生まれます。

これが、もやもやした感情の元になるんです。


母ではなく父であれ

じゃあどうしたらいいのさ???


答えは簡単、「母ではなく父になること」です。


公園で、子供が転ぶ。

お母さんは駆け寄って、抱き起こし
「ほらだから言ったでしょー、走ったら危ないって!
 もーどこぶつけたの?ほら血が出てる!これで拭きなさい」
と言って甲斐甲斐しく世話して子供は泣きながらされるに任せます。

お父さんだったら?

「・・・。」
動かずにじっと見守ってる。

倒れた子供は、ちらっと父親を見てからゆっくり起き上がり、そして泣く。
「ちょっと待って。泣く前に今こっち見たね?
 ここにお父さんいなかったら泣かなかったの?」
子供は少し考えて
「うん。そのほうがお父さん来てくれると思った。。」
「そうか。来て何をして欲しかったの?」
「起こしてほしかった」
近くに来て、しゃがむ。
「ひとりで起き上がれない?」
「・・・できるよ。」
子供は、ちょっと強がってひとりで立ち上がる。
「おー起き上がれてえらいね、どこかけがしてる?」
「ちょっとすりむいた。でも大丈夫!」
少し血が出ている様子に気が付く。
「そっか、ばい菌が入るといけないから水で洗おうか?」
「水道はあっちだよ!」
「ありがとう、お父さんを連れてってくれる?」
「うん!いいよ!!」
子供は笑顔で父親の手を引いて水道の方に向かってく。

こんな理想的なパパンがいるかはともかく、
イメージとしてはこんな感じです。

どちらが、自立した子供に育ちそうですか?
そういうことです。


相手は、あなたじゃない

そしてまた、
自分の気持ちを察して感謝の声をかけてほしい、というのは無理です。

だって他人ですから。
相手はあなたではないので、こちらの脳内など知る由もありません。

だのに自分の気持ちを察して、声を掛けてほしい
というのはどだい無理な注文です。

であれば、どうする?

これも簡単です。
やってほしいことは伝えるだけです。

自分がやってることは当たり前のことではないので感謝してほしい
とストレートに伝える
先に帰る場合は一言、面倒見ている人に声を掛けてから帰ってくれると
こちらのフォローの負担が減って助かるんだけど協力できる?とか

そういう、当たり前のコミュニケーションを
近しいほどサボって甘えて後で文句言うのが人間です。
お客様には、してるはずのこと。

だからこそ それがわかれば、【ただ、伝える】。
それだけで、イイんです。

ムキーってなる前に、
「あれっそもそも自分言ってたかな?」
って立ち止まって自問してみると、

少し気が楽になるかもしれません。



おまけ

リーダーだって人間です。
そりゃメンバより経験があって早いかもしれないけど、
万能なわけでも、超人でもない。

・・・あ。これ、本気で思ってるメンバ居るから注意。
超人じゃないことは本当伝えておいてくださいねw


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?