見出し画像

待ちに待った、きょうだい初対面。そして、兄としての自覚と葛藤。

6/10に出産をして、経産婦なので4日間の入院生活。

出産時の記録はこちら:
2022.6.10(金)。最強の開運日を選んでやってきた娘との出会いの記録。

コロナ禍の面会制限により、入れるのは夫のみ。
しかも30分….。短っ!!!
(でもね、陣痛から立ち合いができる & 面会できるだけありがたいの)

「帰ったら上の子がいる経産婦さんは、病院ではゆっくりして〜」
と赤ちゃんを預かってもらいやすかったこと+面会制限のおかげで、
かなりゆっく〜りできました。

しかし、おしゃべり好きな私。
この際、先生や助産師さんと仲良くなるぞー!と楽しみを見つけて過ごしておりました。
おかげでいろんな助産師さんと仲良くなれ、いろんな話が聞け、充実した入院生活でした!

妊娠中、紆余曲折いろいろあってまさかの35週で転院となりましたが、
どの先生も助産師さんもやさしく丁寧に声かけしてくださり、これもまたいいお産になった1つの要因だと思っています。感謝。

さらに、毎回の美味しいご飯とまさかの超豪華すぎるお祝いディナーと

(  コースとは思ってなかったので、びっくり!一番感動したのは食前酒。笑)

病院からたくさんのプレゼントまでいただき、大・大・大満足の入院生活でした。

( 「自分のペースで」という言葉が、うれしかった! )

6/14 待ちに待った退院当日。

パジャマ生活から、久しぶりの洋服にお着替え。そして、お化粧。
それだけでテンションがあがることに気づきました。
なんてないことだけれども、大事なことなんだなぁ。
何より外に出られることが嬉しくて、嬉しくて!(私が)

先生や助産師さんにお礼を伝え、いよいよ外へ。
外の世界は、なんて気持ちいいの〜、と当たり前になっていたことを感じ直せてよかった!

そして、車へ向かい、チャイルドシートにイン。

・・・・・・

全然起きずに、スヤスヤ。
そのまま、家に到着したのでした(笑)

( はじめての外の世界。家に着くまでずっと寝てたけど… )

兄たちとリアルで初対面。

生まれた日にLINE動画をしたっきり、動画にすると寂しくなっちゃうとのことで電話をしていた息子。うん、成長してる。
私の方が会いたくなっていました。

( 画面越しの対面。たくさん保育園のことをおしゃべりしてくれました!)

そういえば思い出してみると、この時も、妹のことはあえて?!スルーして、自分のこと・保育園のことなどを話していたな。
いろいろ我慢していたんだろうと思うと、胸がいっぱい。

さて、いよいよ対面の時。

まず、犬の兄 カンちゃん。

新しい声にソワソワしている様子。
聞こえるたびに、気になってベッドのそばに。
きゅん。

そしてお次は、人間の兄。
保育園から帰ってきた彼はどんな反応だったかというと….

照れてるーーーーーーーーーー!(距離をとってチラ見して、隠れた!)

しばらくして、隣へ。
ちょっとおふざけをしてから(笑)

「触っていい?」と聞いてからツンツンして、
それから少しずつ距離をつめていき…

抱っこをして、
おむつ替えも、ミルクをあげるのも、お手伝いしてくれました!
こうできるのをずっと楽しみにしていたそう。

「チューしていい?」とほっぺに熱烈キッス攻撃。

こうして3人が対面したのでした〜!

ちなみに、5日間新生児しか見てなかった私は、

数日して… 兄としての自覚と葛藤。

それから4日経ちましたが、日に日に2人とも兄らしくなってきています。

( 深夜の授乳時に起きてきて、寄り添ってくれる 犬の兄。)

らくちゃんの時もそうだったけど、眠いけど起きて頑張っているのを、誰かが見ててくれるってすごく嬉しいんです。ありがとう、カンちゃん。

一方、それぞれが葛藤している様子も伝わってきて、
それがまた愛おしくて、愛おしくて。

人間の兄 らくちゃんは、
周りの人から明らかに妹にアテンションがいくと自分アピールをしてみたり、かぁかがいい〜とワガママを言ってみたり、ギューしてーと頻繁に言ってきたり。
なるべく寝ている妹を誰かに託して、2人だけの時間をつくるようにしながら過ごしています。

犬の兄 カンちゃんは、
らくちゃんが保育園でいない+妹がベッドで寝ている時を見計らって、スリスリしてきたり、お腹を見せてなでて〜とアピールしてきたり。
言葉がない分、優先してあげられてないな…と反省。
いっぱいなでてあげよう。

それぞれの成長をすでに感じているけれど、
ここから3人それぞれの成長と関係性がどう構築されていくのか、何が変化していくのか・しないのか、観察していくのが楽しみすぎてたまらない。(職業病….?!)

( 4歳差の兄と妹。どんな個性を見せてくれるのか、成長が楽しみ! )


この記事が参加している募集

子どもの成長記録