見出し画像

マヤ暦時間でHAPPYに暮らすあたしの変化

※この記事は4分で読めます。


おはようございます。


今日は
マヤ暦の時間で暮らし始めてからのあたしの変化
を書いていこうかな。



本当に変わったから熱弁してしまうからお許しを(笑)



初めて読んで衝撃を受けた本


あたしが初めてマヤ暦の本を読んで
衝撃を受けた本

古代マヤ暦ミラクル子育て

ここからマヤ暦とはどういうものなのか
勉強が始まりました。


マヤ暦とは
古代マヤ文明約4000年前から
使われている一つのカレンダーになってます。


マヤ人は
その日1日1日に
【太陽の紋章】
【ウェブスペル】
【音響】
の3つのエネルギーが流れていると
伝えられてきました。


20の紋章×13の音
の組み合わせで
260通りのエネルギーがあります。


現代のカレンダーは
グリゴリオ歴と言って
明治時代から使われている
365日のカレンダーですが

マヤ暦のカレンダーは
260日を一年としたサイクルで回ります。

神聖歴ツォルキン表


現代人の私たちにとってこのツォルキン表を見ても
今日が何の日なのか分からないですよね?



現代のカレンダーとツォルキンの融合したダイアリー手帳がこちら

マヤミラクルダイアリー


表紙も可愛くて
毎年変わるんです。

今年は2023.10.21から
K1がスタートして
K260で終わるのが2023.7.7です。


スケジュールページ


中身はこんな感じに予定がかけるページがあって
今日のKINは何かわかるようになってます。


紋章の意味のページ

一つ一つの紋章(神様)に意味があり
その意味が書かれているページがあります。


このページで今日は何の日かな〜と意味確認することができます。


ここに書いてある意味を意識して過ごすことがすごく大切です。


日のエネルギーは
太陽の光のエネルギーを感じるくらい
みんな意識すると感じることができるんです。


宇宙から降り注いでいるエネルギーが
KINナンバーです。


本当に書かれている通りになっているから
面白い。


自分の気持ちを書くダイアリーページ


あたしの大好きなダイアリーページ。


日記は自分を大きく変えてくれます。


みなさん自分の気持ちに毎日向き合っていますか?


あたしはこの手帳に出会う前は
スケジュール帳買っても
三日坊主で
いつも使いこなせなくて
もったいない使い方をしていました。


このマヤ暦のダイアリーは
その日1日の流れがわかって
日記を書いていると
本当にその流れとシンクロ(偶然の一致)が起こって
楽しいんです。
その日1日1日に意味が持てます。


目標を書くページ

自分の目標を書くページもあって
意識高く260日を過ごせるのもとっても良いところです。



あたしはここに書く目標は
ほぼ叶ってます。
叶ってなかった所を振り返ると
やっぱり行動していなかったなぁと
気が付けたり


【自分の気持ちを書いて目で見る】


この行為がすごく自分を理解できます。


成功している人はやっている人が多いです。


思考って消えてしまうんですが
書くと残ってくれます。
人間ってすぐ忘れてしまう生き物なんですよね。


だから脳にきちんと認識させるために
書く】ことが本当に大切だなと
この手帳で気がつきました。


【書くことが人生のコンバスを作ります】


書くことが苦手だったし。
いつも「自分なんて」って思ってた自分が
こんなに変わったのは
自分の気持ちを書くダイアリーのおかげだし
マヤ暦のエネルギーを知っていると
後押ししてくれます。



「あなたはどういう人間ですか?」
「何がしたいですか?」
「一番大事にしていることは何ですか?」


と聞かれた時にすぐに答えられる人って
なかなか居ないと思います。


みんな意外と自分のことを知らないまま生きている。


そのために大きな判断を求められると
毎回迷ったり
ブレたりしてしまう。


せっかく与えられた自分の人生を
最大限に楽しまないでどうするの!!



マヤ暦を通して
日記時間を通して
自分のことがわかっていると
自分に正直に生きれてあまり迷わない。



自分が何に喜びを覚えるのか】
【何を幸せと思うのか】


ここが明確になっているだけで
迷わず進むことができます。


あたしは色々とあり
奄美大島に引っ越すことを
1ヶ月で決めましたが、
マヤの流れは変化変容のエネルギーが流れていたし
ダイアリーに南の島にいきたいと
書いていたから
何も恐れる事なく
自分の夢が叶うと
ワクワクする気持ちだけで
この島に来れました。


自分のことを知らなかったら
すごく不安で
「この先大丈夫かな?」とか思っていたと思う。


前の私は
いつも周りと比べて落ち込んでいたし
成功している人に嫉妬していた
口を開けば愚痴ばかり言っていた
あの子があーでこーで
と人のことばかり


自分に集中しなければ
そりゃあ人のことが気になっちゃうよね(笑)



日記時間すごく熱弁してしまったけど
それほどあたしを変えたすごい時間。
すごく大切。
これからも変化し続けると思う。



  • 自分のやりたいことが明確になる

  • 今の自分がどんな状態かわかる

  • モヤモヤが解決する

  • カレンダーの流れがわかっていると一喜一憂しない

  • 自分と向き合えて自分を大切にできる

  • 夢が現実になる


ほら。メリットだらけなんだよね。


あえてデメリットを挙げるとすれば

書く時間の確保かな?


子育てしていると本当に時間に追われるし
子どもが熱出したり
イレギュラーなことが起こりまくるから(笑)
そうすると書く時間が取れなかったりします。


でもあたしはその時間も攻めません。

だってその時間子どもとの時間を大切にできたし
書くよりも大切な時間だったなら
それもそれで良いじゃない。


また書けば良いんだから


あたしは2020年から
書く習慣が続いてます。


だから
自分のしたいことが明確にできて
自分のしたいことだけしているから


本当に毎日HAPPY♡
それにマヤ暦の流れもわかるから
シンクロ(偶然の一致)もたくさん見つけれて
喜びも増える♡



自分のしたいことからずれているから
ストレスが溜まるんですよね。



あたしはこれからも
自分のしたいこと
マヤ暦の自然な時間で過ごして
宇宙からの応援を感じながら
過ごしたいと思うし
自分らしく生きれる人を
増やしていきたいと思ってます。




これがあたしを変えた最高でHAPPYなツール!



奄美大島南部地方

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?