見出し画像

遺伝子検査で病気のリスクや体質の傾向を知れる【chatGENE】をやってみました#健康管理


以前、食育の資格を取得した時から健康に対してとても関心が高くなっていました。
今回は最近気になっていた唾液を接種するだけで病気のリスクや食、睡眠などの傾向がわかるという、遺伝子検査のchatGENEについて書いていきます☺︎

わたしはもともと母譲りで、食べてもあまりお腹周りに脂肪がつきにくく、太ももなどに脂肪がつきやすい体型なのですが、夫は同じものを毎日食べているのにも関わらず、最近お腹がぽっこりと出てきました(笑)

運動量なども関係はあると思いますが、夫との体質の違いが分かるなら面白いなあと思い、夫と楽しみ半分でやってみることにしました!

知ることができれば、自分の健康管理に大いに役立つと思います。


|chat GENEでわたしが知りたかったこと

chat GENEでは生活習慣病など、なんと165種類の疾患に関する遺伝的傾向がわかるとのことです。
他にも肌や食事、または精神的な疾患や、かかりやすい傾向が遺伝子でわかるという!!

これは気になります…
自分では母が痩せ型だから〜とか父はお酒が強いから〜とか思っていましたけど、ちゃんと遺伝子で数値が見えて知れるのはとっても興味深いです。

わたしは特に、父の家系が心疾患が多く、病気に関する遺伝的なものが知りたいと思っています。食事など、肌質も気になるところです…!


|信頼性はどうなのか…

最新の遺伝子研究結果に基づいているとのことです。
また、個人情報についても、公式ホームページでは厳重に…とのことですが名前などは個人を特定できないように仮名化された状態で保存されるとのことです。個人情報の紛失や漏洩はしっかり管理されているとのことでした。
検査をする前にWebサイトを登録し、結果はマイページに送られてくるようです。
郵送で送られてくる時に紛失したりする心配はなさそうですね。

遺伝子などの個人情報の提供は少々不安がありましたが、規約をしっかりと読み、思い切ってお申し込みをしてみることにしました(^^)


|簡単な検査で楽!

唾液をとって送るだけなので簡単なのもいいです。
お値段は6,800円…とまあまあなお値段ですが、わたし的には自分の遺伝子的な傾向を知ることで、今後の食生活や生活習慣を見直すキッカケになるならば、郵送するだけという手間も考えたらとてもいいと思いました(*^^*)
結果は2、3週間くらいかかるようです。

健康のためにさまざまなことができ、知れるようになった世の中に感謝をします。
結果が楽しみです(*^^*)


また結果が届いたらnoteに記録します(o^^o)


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?