見出し画像

本来ならば連続100日目…

浅めのかなしみに暮れること三日目。そろそろ切り替えねば。
というのも、note連続投稿を2月からずっと続けていて、この記事で100日目を達成するはずだったのだ。なのになのに~!!!
毎日更新、意外といけるかもだなんて思いあがっていたツケ。おとというっかりぼやぼやしていたら0時を過ぎていて、一縷の望みをかけて投稿したけれど連続とはみなされなかった(そらそうや)。無念。

おとといは春のパン歌祭りのスペースを開催していた。巻こう巻こうとかなり早口&駆け足でしゃべっていたのだけど、およそ80首についてコメント、さらに好きなパン一覧もなめていくという長時間コースに突入。
もともとは気になる歌だけ、気になるパン回答だけ、の予定だったのですが、ちょっとパンのことになると頭のネジがぽろんしてしまうようで。全部に触れたいと思い立ち、1時間に収めようとしていたのが意味がわからない。1首1分としても80分はかかるよ。そして1分では終わらないよ。算数ができなくなっていました。
オタク特有の早口になっていたのはさておき、楽しかったのでオッケーです。皆さま本当にありがとうございました。

なんとか23時頃に終わって、そこからnoteに移ればよかったのだが、なんだかすっぽり抜けていた。そのときちょうど斎藤君さんと出しているネプリ「かりそめビーンズ」の感想スペースの録音が上がっていて、うれしいな~と思いながら聞いていたら、日付越えてるーーーーー!?!? で今に至ります。

noteさんはやさしいので、毎日連続投稿の道を断ち切られたわたしにも「○週連続更新!頑張りましたね!」みたいなポップアップを表示してくれた。沁みた。「○日連続」ではなくなっているのもわかって、余計に沁みた。
4月後半からバタバタしそうなので、毎日なんてそもそも無謀だったのかも、と思えてきた(後ろ向き思考スタート)。毎週でも頑張ったことになるんじゃないだろうか。と、かりにも毎日更新の目標を立てていた人間が甘えたことを申しております。でもなんとか100日連続はいってみたいんだよな……。週末とかに記事ストックをためるとか、もっと一つひとつの記事をうすくするとか、いろいろあると思うのだけど。なんとかしたい。

代わりといってはあれだけど、いいことも重なった。57577展2ndの鈴木晴香さん30首選に選ばれていたり、「西瓜」第12号の選評で連作に触れていただいていたり、恋愛短歌同好会のPDF選者にお声がけいただいたり。恋愛短歌同好会、首席はもちろん憧れはあるのだけど、PDF選者も同じくらいひっそりと見つめていたので嬉しい。
ひとつひとつ、ありがたいことです。トントンどころかプラスなのかも。
なんでもない投稿になりましたが、あらためて100日連続の道を歩みはじめたいと思います……早くも不安です……。

前回の記事


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?