見出し画像

今年やりたい10のこと

noteの企画に乗っかるシリーズです。
今年やりたいこと、年始にちょっと考えたところで終わってしまっていました。2つくらいちょぼちょぼと呟いたっきりだったので、ちゃんと書いてみようと思います。結局、短歌関連ばかりかも……。

  1. うたの日連続出詠
    新年早々すっぽかしたのだが、それ以降はいちおう毎日出している。旅行中などは時間を見つけるのが意外にたいへんなので、なんとか思い出して頑張りたい。

  2. 毎月の短歌の自選をする
    今年初のチャレンジです。いままでは画像化する手間を渋っていた。いざ縦書きにしてみるとなんかええやん!と思ったので、続けます。単純。

  3. 短歌の新人賞に出す
    短歌研究新人賞には1月に初めて出せた。去年出していなかった角川短歌賞に追加チャレンジしたい。現代短歌社賞は……ま……迷います……。やみくもに出すというよりもちゃんと出すという気持ちで出したい、これをいちばんに据えておきたい。

  4. 読んだ本の感想・レビューを残す
    最近始めたばかりだけど、歌集などの感想をちょこっとでもいいから書き残しておく。言語化で脳のアンチエイジング!(?)

  5. 俳句も並行して取り組む
    SNSが基本的に短歌のことに寄っているので俳句の時間を意識的につくらないと詠めない。最近登録したsuiuでは俳句投稿もできるし、毎日積み重ねていきたい。

  6. 私家版ミニ本をつくる
    けっこうおおごと?ですが、エッセイと詩歌の小さな本をつくって、来年の関西の文フリに出店できればと思っています。ただ一人ぼっちブースが心配……ブース折半してくださる方いないかな、あと組版とか表紙とかどうしようか、など課題はあります。

  7. 旅行に行く
    やっぱり旅行は最大のリフレッシュ。温泉。自然。いまでは関東もとおくなってしまったし遊びに行きたいな。

  8. noteを毎日更新する
    日々違った文章を生み出すのはやや負荷がかかるので、作品置き場としての更新も含めたい。作品はカクヨムからnoteに移行しようかなあと考えています。

  9. 体力を付ける
    体力ってほっとくとどんどんなくなってしまうらしい。まだ若さに助けられている……? 若いといえるのか……? プール通いをさむいさむいと言いながら中断してしまったので、今年ちゃんと再開したい。めっちゃハードルが高い。

  10. 手紙を書く
    友人との文通、すっかり失念していた。レターセットを手に入れたからには活用しなくちゃ。手書きの文字のあたたかみ、ずっと好きです。


必死に絞り出した結果、書くこと中心になってしまったな。たぶん書くのが好きなんだな。もちろん、読むのも。
この10項目がいくつひっくり返るか見物ですが、なんとか達成したいと思います!

前回の記事

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?