見出し画像

抑うつ状態から回復(?)

数日フルタイムで働いて、今最高に仕事が楽しいです。仕事だけでなく毎日が楽しい。

とりあえず今はフルタイムで働きながらも、甘えるところは甘えさせてもらってます。新たに出て先日増量されたイフェクサーが副作用の吐き気と眠気?がすごくて。
朝起きてから飲んでるんですが、だんだん気持ち悪くなってくるのです。
私は旅館で働いてるのですが、朝の仕事は朝食出しから始まります。2部制なのですか、最初のお客様の朝食の準備をしている最中にだんだん吐き気が出てきて。だーーーーい好きな玉子焼きの香りを嗅いで、吐きそうになりました(笑)。妊婦さんってこんな感じなのかな。味覚や嗅覚の感じ方が変わるってやつ。
そんな感じだったので、イフェクサー増量後1日目の仕事は、着物の帯を取らせてもらってお客様の前に出ない仕事をさせてもらいました。
2日目は、2部制の内の早い方のお客様を担当させてもらって、朝食を出し終わったら帯を取ってまた裏の仕事。
帯を取ると、違いますね。帯がなければ副作用もそこそこです。ちょっとした職業の落とし穴でした(笑)。
ここから少しずつ、1部のお客様を複数担当させてもらったり、2部まで我慢して出してみたりして、様子を見ながらやらせてもらうことにしました。リハビリですね。
できないことをできないとしっかり伝えられる人間になれて、私は少し進化したと思います。

イフェクサーは、飲み始めてからは1ヶ月ほど経ちますが、これすごい自分に合ってる気がします。吐き気がするというだけで、元気はもりもり。躁転してる気さえしますが、朝の希死念慮はほとんどなくなりました。仕事中もいい具合のテンションを保ててて、今までは「頑張ろう!」って思って人と接すると帰ってからぐったりしてしまったりしてたんですが、今はそれがかなり少ないです。
ただ、眠気もこれの副作用でしょうか……お昼寝時間は、取らないと無理。そして、どう頑張っても起きれない。
この辺クリアできないとできない業務もあるので、ここも少しずつリハビリしていかないといけません。まあ、この辺はゆるーーーく。今月中は私がいなくても昼間は回るようにしてもらってるので、焦らず慣れていきたいと思います。

理解ある職場で本当によかった。
私は元気になりたいんです。いつまでもうつをやりたいわけじゃない。
だから、仕事をします。

先日カウンセリングがありました。
カウンセリングの日は本当に辛くて、一言も喋れず終わりました。自分をさらけ出すのが無理だった。終わったあと、解放された!って思って、一人焼肉で肉をたらふく食べて(笑)。そのあと、大泣きしながら上司に連絡しました。
病院行くたびに、上司に連絡して泣いてる最近(笑)。
なんかね、もうほんと、私メンヘラよな。上司に呆れられたら終わる。でも今は、カウンセラーの先生よりも上司とか周りの人たちにたくさん自分のことを話して、自分も自分を労って、薬をちゃんと飲んで、そうして強くなっていくことの方が向いてるのかもしれない。なんて、今まで散々お世話になった先生に申し訳ないのだけど、次回のカウンセリングの予約は取りませんでした。

これからどうなっていくのかって、考えると怖いこともあるけれど、今は少しずつ良くなっている気がします。もしもまた、抑うつくんが来ても、希死念慮ちゃんが来ても、不安のもぞもぞが来ても、落ち込まないでね。未来の私に、それだけ約束。
頼れる人たちのたくさんいる環境に身を置けて、私は本当に幸せです。

つまり、イフェクサーが効いてますっていうお話でした(笑)。


Twitterもよろしくおねがいします

YouTubeも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?