見出し画像

ただ価値観が違うだけ。


何回か書いたかどうかはわからないけど、兄のことについて書きます。

知ってる人はいるかもだけど、兄は私に対してけっこう厳しいところがあったり昔からあーだこーだといろいろ言ってきたり、時には酷いことを言われたりもして

数年経った今でも思い出して怖くなったり夜寝られないことがある。


それに対して自分なりに長い間、アプローチしてきたつもりだけどだめでした。




それで前記事に貼った動画の方たちをまた貼るんだけど


これを見て

兄は兄の価値観でわあわあ言ってきただけなんだなと思った


これは兄の価値観であって、私はそうは思わないしなあと思った時にちょっと楽になりましてね。


なんていうか

普通に考えたら常識で言ったら、兄の言う事が絶対に正しくて私は間違ってるという認識だったのよ無意識で

そう、私は間違っているから従わないといけないという認識。


それに恐怖心があるからさらに従わないといけない、と思ってた。


私は兄の言葉を聞くけど、兄は私の考えなんか聞いてくれやしない、言おうとしてもまた自分の考えで制圧されてしまう。



兄の考えも正しくもあるだろうけど、だからと言って私の考えが間違っているということはない

そう思わされているだけだ、って感じ。



兄はいろいろしてくれるし優しいところもあるし、一緒に笑い合える瞬間もある、気にかけてくれて心配しているのだろう、だからこそ私にいろいろ言ってくれてる

だから言われることはありがたいことだし従わないといけない


じゃあないのよ!!


それはそれでありがたい!でいいけども、従わなくていい、私の考えは私の考えで持ってていいんだよね。


兄が提示することをしなくちゃいけないわけじゃなくて、違う道を選んでもいい。

その道しかないわけではないじゃない?

それしかないの?ほんとに?って疑うの大事。


そう考えることが少し出来たらちょっと恐怖心やらが楽になった

他の道があるかもしれないどんなのかはわからないけど…と思えただけで。


でも完全に無くなったわけではないし、まだ怖いなとかどうしようと思うこともあるんだけどね。



だいぶ意味不明な気がする。笑


なんとなくわかるわかる、と思ってくれた人がいるだけでいい。



私はいつも間違っていて、他者が正しいという考えはいらないよ

どちらも正しいただ考えが違うだけ

別にそれに従わなくていい、違う道を選んでも大丈夫。

許そうとしなくてもいいし交わらなくてもいい。


家族だから、とかは関係ない

私が幸せになって毎日笑ってる方が大事なんだから。

いただいたサポートは、いろんなことの活動費用と自分を満たすために使わせていただきます!!ありがとう〜🙏