見出し画像

自分の名前で仕事したい人が意識すると良い、3つのポイント

九州女・内野舞です。

1年間のWワーク期間を経て3月からフリーランスになり、
気付けば8カ月が経ちました。

恋愛コンサルとビジネスコンサルとして活動していて、鹿児島に住みながら東京、福岡を毎月行き来するデュアルライフを送っています。

最近、

「フリーランスとして食べていくには、
どうしたらいいですか?」

という質問をたくさん頂きますが、
私や、周りにいる経営者の方々からお話しを聞いていても、答えは一緒。



「まずは
自分が出来ることで、giveすること」



昨日、会社経営されている
柴山ゆかさん、池田実加さんとランチをご一緒させて頂いたんですね。



@ しゃぶしゃぶKINTAN代官山本店


経営者であるゆかさんも。
会社員として働きながら
自分が好きなことをgiveし続けたのがキッカケで経営者になった方の1人。

ゆかさん、実加さんは7月から入会したみの編こと、箕輪編集室というオンラインサロンで出会いました。


箕輪さんイベントが地元鹿児島で開催されたとき、運営であるゆかさん、実加さんをアテンドさせて頂いたことがキッカケで、東京滞在中にランチをご一緒してきたのですが、


ゆかさんが起業するまでのお話しがあまりに興味深くて、
気付けばノンストップで6時間以上話していました!!

ノベルティ制作の会社で起業されたゆかさん。
起業したキッカケはやはり

「giveしたこと」

でした。


ゆかさんの場合。
とあるグッズ制作にボランティアで関わって、とことんコミットしたそう。

お給料は出ないし、会社員しながらの活動で時間もない中、それでも好きなことに夢中になって、ひたすら貢献し続けたそう。
(この辺りの詳細は、ゆかさんに直接聞いたらお話して頂けるかと!)

そんな中、
グッズ制作をしていてぶつかった壁。

「ノベルティ制作の課題」


ロット数が最低1.000個からでないと作れなかったり、

少数から作れてもグッズがダサかったり、品質が最悪だったり、

なかなかいいノベルティ制作会社がなくて、苦労したそうです。

「それなら、1個からでもノベルティ制作できる会社を自分たちで作ろう!!」


そう考えて、立ち上げたのが

「LA BOUSSOLE」

https://laboussole.co.jp/


フランス語で「羅針盤」を意味するそう。
オリジナルを求める人の羅針盤的な存在になることを願ってつけられた社名が素敵^^



会社を自分で経営したり、
個人事業主として生きるという

「会社に属さない生き方」は

悩んだり挫折した経験がある人ほど
うまく行きやすいはず。


なぜなら
悩んでいた当時の自分に対して、

「こんな場所を作ってあげたかった」

「こんなことを伝えてあげたかった」

という、当時の自分が死ぬほど欲しかったものを提供することが出来たら必ず他にも必要としている人がいるからです。



私が恋愛コンサルをしているのも、私自身不器用で恋愛どころか人間関係もうまくいかずに友達があまりいなかった経験を乗り越えて、当時の自分に伝えてあげたかったから。

ビジネスコンサルも、世の中を良くする人の声が、必要な人に届くようなサポートがしたいって想いから。


どれも、最初からお金になったものは一つもありません。


親身になってgiveし続けた結果、
自分の名前で生きることにつながっただけ。


最後に、

giveするときに意識するといいこと3つ

をお伝えします。


giveするときは、

・自分が好きで、どれだけやっても苦にならないこと

・自分が得意なことで、他人よりも簡単に出来ちゃうこと

・自分が今後やりたいことで、経験値や実績につながりそうなこと


あとは、続けないと意味がないので、継続していくために必要なお金は作ることかな。

この3つを意識して、圧倒的な数をgiveし続けたら、あなたを放っておかない人が現れて、仕事につながります。


幻冬舎の編集者、箕輪厚介さんのオンラインサロン「みの編」とかは
価値の交換をしながら、自分が実績つくるのにすごくいい環境だと思う^^
写真は、圧倒的giveで女子チームのリーダーをしている
恋愛コンサルタント吉乃菜穂さんと。
(先日お茶した際、みの編女子チーム内でのZoomイベントがスピーディに決定!
11月20日22時〜)




あなたの経験を、スキルを、声を必要としてる人は、潜在的に必ずいます。


昔のあなたみたいに悩んでいる人の人生と
既に乗り越えて、力になってあげられる今のあなたの人生

二人の人生が交わることで世の中はもっと良くなるはず。


まずは、
困っている人の問題解決に全力で取り組んで、誰かの力になるところから。


あなたが望む人生が叶いますように。

================
ご質問、ご感想はLINE@へ!
内野舞LINE@  
LINE@ID検索  ✏︎     @mai.0912   (@必須)
URL  ✏︎https://line.me/R/ti/p/%40pyt6319w 

ブログ:https://ameblo.jp/kiyonagamaiko/

インスタ:https://www.instagram.com/love.mai.uchino/

Twitter:https://twitter.com/love_mai_uchino
================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?