見出し画像

辛かった1年前の私へのメッセージ(休職4ヶ月目)

こんにちは。
クリスマスイブまであと2日🎄
都内のあちらこちらにクリスマスツリーが飾られてますね。
クリスマスが終わった瞬間にツリーが片付けられるのは正気少し寂しいです。
本格的な冬はまだまだこれからだしせっかくなら2月ぐらいまで飾って欲しいなーなんて前々から思ってました。

今日のお題


今日は去年の自分を振り替えつつ、当時の自分へメッセージを送りたいと思います。
この文章が過去に届くことはないけど、過去の出来事に嫌悪感を抱いてしまことが多いため、前に進むためにも過去の自分をあえて褒めて支えてあげたいと思います。

控えめに言って辛かった2021年12月

2021年12月の私はちょうど悪いことが続き、これぐらいの時期からメンタルが身体の症状に出始めました。
転職で唯一のモチベーションとしていた、海外出張が出発5日前にオミクロン拡大によりなくなり、勤務時間は昼夜問わず状態で、リリース直前のプロジェクトでは事前のテストがバグだらけで年明けに余儀なく延期されました。
遅延されたことにより一部の人からすごい追い詰められ、私がプロジェクトの責任者だったため、あちらこちらに責められ、控えめに言って辛かったです。
もともと無理あるスケジュールで計画を立てなければならなく、遅延の可能性は高いことは予め伝えていたが、現地からしたらそんなことより予定通りリリースしろということが絶対条件でした。

「孤独感」との戦い

甘えかもしれないが、上司にも少し入っていただき事情を説明する部分に関してサポート頂きたかったのが本音ですが、それは実現ならずでした。
この時、私がきっと一番辛かったのは「孤独感」でした。
いくら余儀なく遅延になったとはいえ、それにより全方面から攻撃を受けて相談先や発散先がないととてつもない孤独感で毎日が息苦しかったです。
ただ、当時はなんとかんしなければと、毎日夜中まで対応し、今思えばもっと気を緩められることもあったが、一切冷静な判断ができない状態でした。
涙、涙、涙、、、この頃からよくふとしたことで泣いてました。
プライベートとは完全に遮断し始める私がいました。

仕事もプライベートも散乱してた時期

そんな状況で年末年始のお休みを迎え、家族と過ごす時間が増えたのですが、このお正月は正直心がどん底で仕事していないにも関わらず毎日涙が出てた記憶があります。
そんな暗い&不機嫌な私に母は事情を知らず、ついついぶつかりあってしまいこの歳にもなってよく親子喧嘩をしてました。
毎年母と初詣に行くことが恒例になっていたのですが、当日の朝口喧嘩になり、行く直前で結局一緒に行かないことになりました。
仕事が上手く行かないとそれを引きづいてしまい、家族や他のプライベートも悪いことが連発して行きました。

2021年12月の私へのメッセージ

1年前の私へ、
大丈夫?と聞くまでもなく今は色々大変な時期だよね。
今こそが頑張りどきだとついつい我慢していることが多くて、でも我慢しなかったとしても仕事でやり切らないといけないことが乗り越えられず本当に辛いよね。
あの時、どうすればよかったのか正直私はまだ回答しきれない。
けれど、この先今あなたが絶賛落ち込んでいることは確実に前へ進む。
出張行けなかったのも当時はすごく落ち込んでいたけれど、その内行ける日があるし、今の私はむしろあの時行かなくて良かったと思えるようになってる。
誰にも理解してもらえない・吐き口がないのは辛いよね。
周りから責められる日々で孤独との戦いだと思うけど、それが一生ではない。
この先、人生100%まで満足できることはなかなか難しいけど、どん底まで落ちたらもう上がる道しかない。
今日の私もまだ回復しきれてないけど、1年前の私よりは道に上がっているのは確か。

あの時の私はどうすれば良かったのか

あの時私が助けを求められなかったのも事実だが、求めてはだめだと思ってました。
そんな余裕はありませんでした。
そのまま私は年明けから休職する期間に至るまで、何回か気持ちを持ち直す期間はあったものの、結局我慢し続けてた私がいました。
あの時どうすればよかったのだろうか?あのタイミングではまだ休職する程でもない。なんて思ってる部分もあり、正直よくわかりません。
社内のカウンセラーや心療内科とはもっと早めに話しても良かったのではとは思ってます(決して過去を後悔している訳ではありません)。
部署内に自分の想いや体調についてアラートをあげてましたが、多分実際長時間働けてたので、あまりアラートになっていなかったのかもしれません。
私自身とても頑固だったため、仕事の一部を減らすオプションはあったのかもしれないが、それを行なってしまうと自分が認めらてれない・負けてしまうと思い、頑なに成し遂げることを一心に直進しようとしてました。

他者へ伝えたいこと

今何かが原因で「辛い」や「孤独」を感じられてる方、周りからどう見られることやや少し大袈裟なのでは?なんてことは気にせず早めに誰かへ話して欲しいです。
社内で話しても何も変わらない。そう私は当時思ってました。
社内の産業医やカウンセラーがいればそこに話すのも一つの選択肢です。
身近な友達には話しづらければネットにある無料相談室もありだと私は思ってます。
こういう悩みを抱えている時、意外と知り合いだからこそ話しづらい気がします。
同情して欲しいと思われそうとか辛いのは皆一緒など、自分と他者の間に壁を作ってしまうことがありました。
けれど、誰かに悩みを話すのは全く後ろめたいことではいことにやっと気づくことができました。
人に自分の弱みを見せるのは難しいけれど、案外話すと寄り添ってくれる人がこの世の中にいるのだと思えるようになって行きます。
即答ではないにしてもそこから先、どん底から登って行く道のヒントにはなります。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
みなさま良いクリスマスをお過ごし下さい🎅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?