見出し画像

25歳、モヤモヤ

25歳。それは私の今の年齢だが、25歳というのは悩んで悩んで悩みまくる年齢なのだろうか。

最近友達と会ってよく話すのが人生についての悩み。
自分が今、何をすべきか?とか、将来どうしたいか、どんな風になりたいか?とか。
具体的には、仕事、結婚、家族のこと。全てに置いて悩みが尽きない。

悩んで気が沈むから、気晴らしにSNSを見るけれど、
SNSの中に、友達の充実している姿や、何一つ不満のなさそうな生活ぶりを見ると余計に落ち込む。

そしてずっとモヤモヤ。独り心の中でモヤモヤモヤ。

今まで色んな悩みを抱いたことがあるけれど、靴の裏にくっついてとれないガムみたいに、心の奥底に居座り続けるような、こんな悩み方は今までなかった。

今まで、その時代に突き当たった壁1つ1つに対して悩むことはあったけれど、こんな人生全体に関しての悩みはなかったように思う。悩みのスケールが大きくなった。

唯一の救いは、こんな思いを抱いているのは私だけではないということ。
先にも述べたが、最近友達と会うとこういった悩みの話になることが多く、同世代みんなが抱いている悩みなのではないかと思う。

また25歳というと一つの節目のとしでもある。
だからきっと、みんな自分の人生にじっくりと向き合い始めるのだろうか。
身近な友達が結婚などして、一つ人生のステージをあげていったこと等も要因の1つかもしれない。

とにかく25歳は色々と悩み始める頃だ。そしてきっと、あと数年はずっと悩み続けるのだろう。

25歳よりも若い諸君。大事なことなのでもう一度お伝えしておく。

25歳は、色々と悩み始める歳だ。人によってはもっと早いかもしれない。
鈍感な人は周りよりちょっと遅いかもしれない。

でもきっとみんな悩むものだと思うから。

悩んでいる自分に幻滅しなくていい。悩み事も楽しく悩めばいい。

今私はそう自分に言い聞かせることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?