変わるのは、まず自分から。というけれど。
ALOHA! アドラー心理学xコーチングを学び中のMAHOROです。
今日は、人間関係で悩んでいるとき、変わるべきなのは自分?という話をします^^
他人は変えられないから、まず自分から変わろう!とよく耳にします。
でも、他人との関係に困っているとき、
「なんで自分が変わらないといけないの?」
と思っちゃいますよね。
私も思っていました!
でも、色々自分なりに学ぶ中で
自分が変わる=相手を認める、許す
ではない、と気づきました。
自分が変わることで、相手を認めたり許したりすることが出来るケースも多いけど、
それは変化の結果のひとつ。
そうならなくても全然よし。と思っています。
自分が変わろう!と言ってくれる人はたくさんいるけど、
どうやって?のところがあまり世に出ていない。
変化ってステップがあると思うので、
自分が今思う、その変容の道筋をシェアしようと思います。
まず!私がとても大切だと思う変容のプロセス第一歩は、
【自分の気持ち、考えを知る】です。
今まで起こっていること、今起こっていること、すべてこのループの繰り返しです。
感情(気持ち)→思考(考え)→行動(する、しない)→結果(影響)→(思考と感情が逆になるパターンもある)
旦那さんと険悪関係にあった自分の例を出してみます。
子育て中、満たされない私はいつもいらいらしていました。
イライラする(感情)→なんで私ばっかり!(思考)→これやってよ!あれやってよ!と言う(行動)→旦那さんの気持ちがさがる(結果)
旦那さんの気持ちが下がることがまたきっかけで、
イライラしたり、怒り、理解されない孤独を感じ、
それがまたネガティブな思考を生み、行動に繋がり、結果が生まれ、、、
という完全に負のループでした笑
感情は、短い単語。
「不安」、「悲しみ」、「怒り」、「イライラ」、「怖い」、「さみしい」、「心配」、「うんざり」、、、、等
思考は、文章。
『なんで私ばっかり!』
『いいなぁ。』
のような短いものだったり、
なんで携帯みてるの?』
『大変なの分かって欲しい!』
『どうして伝わらないの?』
など、頭をめぐる、いろんな考えのことです。
その感情や思考が、次の行動を促します。
黙る
むっとする
無視する
愚痴を言う
相手に文句を言う
その行動が、新たな結果を生み出します。
相手もイライラする。自信を無くす。
感謝の気持ちを忘れ、ありがとうと言わなくなる。
その結果の反応で、また感情や思考が生まれ…
説明が長くなりましたが、前述したように【自分の気持ち、思考を知る】がとても大切だと思う変容の第一歩だと思います。
まだ言葉になっていない、日の目を浴びていない自分の考えや気持ちを、
外に出してあげて欲しい。
そしてできたら、それを大切にしてほしい。
ノートに感情を書いたり、
口に出して言ってみる。
どんな破滅的な、攻撃的な言葉になっても、
それは自分が自分を守りたいから出てくる気持ちや思考だと思います。
名前がなくて、でもここにいるよ!と泣いている赤ちゃんみたいだな~と感じています。
私は産後、旦那さんが嫌いになって、大嫌いになって、
分かってもらえなくて悲しくて、ほぼ毎日、離婚したいと思っていました。
自分の気持ちや考えをノートに書きだすことを始め、
それをなでたり、自分をセルフハグしたり、そんな日々の積み重ねで、
今ではまた、仲良く笑い合い、お互いを尊重する仲に。
すぐには無理だったけど、時をかけて、自分の気持ちや考えを大事にしだしたら、相手の行動にも、この一連の流れがあることに気づきました。
そして、彼の葛藤や、彼を好きになったときに感じたやさしさも見えてきて、私の行動は変わり、彼もまた、変わっていきました。
すべての人がこうなるべき、とは思いません。
解決したい!とも思っていません。
みんなが自分の本当の気持ちに気づいて、よりよい、幸せな人生を歩んでほしい。
そう願ってこのnoteを書いています。
誰かに届いたら、うれしいな^^
おまけ
こちら、NVCの感情リストです。
上の例ではネガティブと言われる感情、思考を書きましたが、満たされてる時の感情など、こちらを参考に見てみてください☺️
https://nvc-japan.net/data/Feeling&Needs+intention.pdf
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?