見出し画像

1歳の記憶ちょこちょこあります

特にいいでも悪いでもないのだけど、
1歳の時の記憶からちょこちょこありまして。

1歳で引っ越して(引っ越すって聞いた事ない言葉だけど、何するんだろうと思いながら…)、3歳上の姉の幼稚園の転園や行事について行って、園長先生のブラウスの裾が出てるなー等の可愛げのない記憶も。ここの親戚の家は犬にかじられて絨毯がボロボロだなとか。

まだ自分が幼稚園に入る前。その習い事がまだなかった頃が平和だったなと今になって気付きました。あったんだな、そういう時。で、徐々に水泳が始まり、ピアノが始まりとそっちの世界の比重が増えていって。水泳は私水を怖がっていて常に大泣きで1年間以上コーチに抱っこしてもらうか端に座っているだけというよく月謝を払ってたなという状態。よく連れて行ってたよな。

習い事が増えてからの記憶は、とにかく母は子供に対してキーッと怒っているというもの。どうして、出来ないのー!!やらないのー!!ってやつ。
子育て中はよくある事かな。
意識して、常にモーツァルトがかかっているような家でクラシックとヒステリックな声のコラボ。そうなるとただ自分の部屋で治まるのを待つだけ。もしくは、ただただピアノの練習を。練習時間2時間を過ぎても止めれない雰囲気。壁越しに居間の空気を読む努力。そんな事身につけなくていいのに。小さい時からの記憶も特にいらないのに。

幼稚園のある日、私も来週からピアノを始めると知った時本当に嫌だった。出来なさそうだし、興味ないし、姉は大変そうだったし。そこからはピアノ中心の生活で週3か4通っていた。1度も好きになったことはないのに。それ以外の時間はとにかく家で練習。隣の部屋には母がいるからサボる事は出来ず、ピアノに映る自分の顔とずっと向かい合ってた。自分と話しているような日々。話し相手は自分だけ。友達と遊ぶ事も出来ず、TVも見れず、大きくなってからはこっそり買ったマンガが私の自由。ヒステリックになるの分かっていても数年に1回は思い切って辞めたいと言った事も。何か意見が取り入れられる事はなかったけど。

今、思い返して1番大きな事は子供時代に子供らしく人と関わり合う事が出来なかったこと。これは大きいね。人との交流今でもハードルが高い。加減が分からない。子供時代に仲良くなっても遊ぶのも毎回断り、ごめんねと言う事ばかりで。小学校で朝待ち合わせてる相手の事もあそこは母親が〇〇だから、一緒に行ってはいけないとか、クソみたいな事を言われていたり。相手に直接失礼な事を失礼と考えずに言ってしまいそうなのが私の母で。常に自分が正しい、教えて差し上げるわよみたいな顔しながら。
お陰で、今でも上品ぶってる人アレルギー、あと子供の習い事や塾に自分の人生かけちゃってますの人アレルギーひどいです。


#毒親 #アダルトチルドレン #子供時代 #習い事 #今を生きる #今は楽 #1才の記憶 #習い事嫌い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?